CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【DQX写真コンテスト】応募テーマを考えながら、歴史を振り返るの巻

はい!どうも!天の声です!

f:id:C0C0R0:20220608211144j:image

ということで・・・

現在、冒険者の広場で『DQX写真コンテスト』開催中です♬

今回のCUORE QUESTは?

 応募するテーマを考えながら、過去10年間で印象深かったことを振り返って行きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

バージョン1での
フィールドレベリング

f:id:C0C0R0:20220609155633j:image

未だに討伐数が多い順の上位を

占めているバージョン1のモンスター

  • ピンクモーモン(5772匹)
  • まだらイチョウ(4211匹)
  • ぐんたいガニ (2874匹)
  • ベンガルクーン(2546匹)
  • バサラーナ  (1757匹)
  • ウッディアイ (1332匹)

 今の募集はサーバー1のグレン城下町だけですが、王都カミハルムイ南ではピンモーやイチョウ狩り、ぐんたいガニ狩りなら風の町アズラン、ジュレットの町では青猫狩りといったように…様々な町の入口でレベル上げの募集ができる時代がありました!2012年

 おどるほうせきなど、単純にGが美味かったモンスターは、いろいろ問題もあったので、ポジティブな内容にするのは難しいかもしれませんが…。バサラーナは金策にもレベル上げにもなるモンスターだった記憶があります( ꈍᴗꈍ)

モンスターを倒すことでGを増やしていた時代があったんだね!

辻ザオで攻略したバージョン1

f:id:C0C0R0:20220609084037j:image

なぜ僧侶でスタートしたかというと…

1番モテる職業だと思ったから

 案の定といったらアレですが、ボス部屋の前で倒れている人にザオやホイミをかけると、一緒に行きませんか?という流れになったり、フレンドが増えるんですよ!(笑)

僧侶の風上にも置けないヤツどわ!

 鉄の金庫が登場したあたりから、徐々にレベル上げもストーリーも1人で遊ぶ時代になりましたかね?今はデスルーラしても、特にデメリットが無い反面、その時代を知っていると、少し寂しく感じることもあります。10年前の天の声のほうがコミュニケーション能力高かった説

試練の門・エレメンレッド・・・

☝ここが最後の辻ザオの記憶…。

 ひらめきのゆびわ+タイガークローが流行ったこともありましたが、正直に言うと、自分は武器スキルより 職業スキル(パッシブ)派だったので、何が平田じゃい!と思っていた時期もありましたm(_ _)m

時は流れて、バージョン5・・・

スキルラインの大改修が行われます!

 先ほどのパッシブの話も含め、簡単に説明すると…それまで、武器スキルのポイントは全職業共有で、装備できる職業が多い武器ほど、武器スキルのポイントをMAXまで振りやすい時代だったんですよねぇ( ´∀`)

 職業スキルを2つ持つ踊り子が典型的なパターンですが、その職業のスキルのために他の職業のスキルを犠牲にする感じ…。しかも、スキルポイントの振りかたを1つ間違えると、いろんな職業に影響するから、やりなおしの宝珠がもったいないったらありゃしない!

 その頃の自分は半カムバック勢だった(レベルフルカンスト勢では無かった)ので、どの武器にポイントを振るのが1番効率が良いか?ということばかり考えていました!

f:id:C0C0R0:20220609162952j:image

☝今、いろんな武器や職業で遊ぶことができるのは、そのスキルライン大改修のおかげかも?

またバージョン5では、達人のオーブの大改修もありましたね…。

石板システムが無くなり、かなりスッキリ!

  • スキルと同じく全職業共有
  • 飾り石の追加を待ち望む日々
  • 宝珠を外すたびにGがかかる

 今になって思うと、バージョン5になるまで、いくつかの職業しか極められなかったように感じます。

石版について さらに遡ると 戦車やカーリングといった穴の形が流行っていたこともありましたね…。


ドラゴンクエストランキング

 他にも バシッ娘やメガルーラストーンの関係(借りルーラ)だったり、旅人バザーを利用する際は五大陸全ての相場を確認していた…など、まだまだアストルティアには 様々な歴史「これはあった!」がありそうですが、天の声が写真コンテストのテーマを選ぶなら、このあたりになると思います。

問題は 写真で どう表現するか?

とりあえず、1作目・・・

☝仲間を呼ぶモンスターでのレベル上げをテーマに応募してきました!実際のコメントは もう少し凝っていますが…。

バトル系は準備が少なく済みます(。•̀ᴗ-)✧

 Twitter で「#DQ10の歴史」で 検索すると、様々な人の作品を見ることができるので、どんな作品が投稿されているのか、参考にしてみるのも良いと思います。

現地に赴く οr ハウジングで再現

 本当に何でもネタになりそうな写真コンテストだし、ごく最近のストーリーやイベントでも、共感を得られる内容であれば、全然アリだと思います。応募期間は6月30日までなので、じっくり考えたいですね!(うちは残り4キャラ分)


次回のCUORE QUESTは?

【テンの日】アストルティア住宅展示場 フォトスタジオ オープン!

ティア住といえば ボクの出番どわ!

ブライダルフォト風…葱頭のブロッコリーパンツで大丈夫かしら?

最後まで読んでいただき ありがとうございました!