CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【封剣の門・天獄】真紅の殺人機械たち

はい!どうも!クオーレです!

今回のCUORE QUESTは?

封剣の門・天獄

【真紅の殺人機械たち】
f:id:C0C0R0:20211221030859j:image

Ver.4.5[前期]から登場した組み合わせ…

お題が連続で発生しやすいため、

失敗しないように気をつけましょう!

〜 開放期間:2021/12/23 14:59まで 〜

おすすめの武器・職業

  • ハンマー・盗賊
  • ブーメラン・旅芸人
  • 遊び人(武器問わず)

炎・氷・光属性で8000ダメージ

☝いずれかで良いのですが、ブーメランはバーニングバード・フローズンバード・シャインスコールと3属性完備!他、魔法使いやデスマスターも炎・氷・光属性の呪文を全て使うことができます。

※死霊の導き(ゴースト)イオ系追加

MPダメージを1000与えろ

 マホトラも補助程度に使えますが、ダメージキャップは100…条件の値的にMPブレイクのほうが現実かつ堅実的です。

ハンマー:盗賊・パラ・バト・どう・遊び

混乱の状態異常をかけろ

らせん打ち・パニパニハニー・カオスエッジ・キラージャグリング・こんらんのダンス・ほんきであそぶ

メダパニ系:盗賊・スパ・デス

※死霊の守り(ゴースト)メダパニ追加

ちなみに遊び人はチャンスを掴みやすい!

f:id:C0C0R0:20211221042435j:image

真紅の殺人機械は雷弱点の炎ダメージ減

 幻惑・スタン・攻撃力低下が有効…リモートリペアという蘇生技を使うため、ABどちらか倒しても油断しないようにしましょう。

あると良い耐性:土・光・闇・呪い・転び

戦神のベルト+5ガチャ

f:id:C0C0R0:20211221043517j:image

戦神効果がミスマッチで捨てていたのか?

今まで持っていなかったのが不思議ですが…

最近、極致への道標に挑戦しているので

こうげき力の理論値は素直に嬉しいです♬


ドラゴンクエストランキング

12/22(水)2:30〜6:30頃のメンテナンスで

一部「せかいじゅ」の仕様が変更されます!

 バトル時以外の「せかいじゅの葉」の使用準備時間が Ver.5.5[後期]以前の仕様に戻るようです。仕様変更してから、元気玉中に自分と回復役のサポがやられた状態でバトルに勝利して、煩わしい気持ちになったことが確かにありました…まぁ、悪くない修正ですね!(笑)

邪神の宮殿で配られるどうぐ

せかいじゅの葉⇒天光の葉

せかいじゅのしずく⇒天光のしずく

 仕様変更前の「せかいじゅ」と同じ性能で使える「天光」に変更されます。三獄の回復職以外の縛りだったり、 回復役が旅芸人やデスマスター1人のようなPT構成のときは、ずいぶん難易度が違いますからねぇ( ´∀`)


次回のCUORE QUESTは?

【考察】せかいじゅナーフについて

 賛否両論ありそうなことばかり、頭に思い浮かびますが、慎重に丁寧に…重い腰 ならぬ 重い筆で綴りたいと思います_φ(・_・

キーワードは「回復役」

最後まで読んでいただき ありがとうございました!