CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

クリスマスイベント2021『聖夜に燃ゆる聖火』

はい!どうも!天の声です!

f:id:C0C0R0:20211216074411j:image

☝風の町アズラン・ジュレットの町・グレン城下町・オルフェアの町・岳都ガタラの宿屋前に聖天の使いとジングルモーモンが来ています。例年通り「メリークリスマス!」と「まわりに」チャットで聖天の使いに話しかけましょう!

各町の広場にはクリスマスツリーが設置されているわね!

【聖夜に燃ゆる聖火】クリスマスイベント2021
f:id:C0C0R0:20211216075620j:image

☝クエスト内容…以降、ネタバレ注意です!

 白銀の星夜祭が行われる星の大樹広場に行く前にジングルモーモンに5つほど質問をされます。

f:id:C0C0R0:20211216080658j:image

どちらかというと赤鼻のトナカイかな?

5つの質問により、星の大樹広場での

自分の姿とクエストの内容が変わります。

星の大樹広場へ行くと、メリーファイアの

お手伝いをすることになりますが・・・

マジカルハットの姿の場合

f:id:C0C0R0:20211216081517j:image

耐熱性きんちゃく袋の匂いを嗅ぎながら

マジカルトリュフを探すことになります。

星の大樹広場 C-5 高台付近・・・

f:id:C0C0R0:20211216085543j:image

マジカルトリュフを掘り出す際も

耐熱性きんちゃく袋を使いますm(_ _)m

メタッピーの姿の場合

f:id:C0C0R0:20211216090124j:image

風に乗って空を飛び、ツリーの上にある

3つの青い光球を黄色の光球と交換します。

マップを見て、風の位置を確認…

f:id:C0C0R0:20211216090738j:image

C-3・C-6・G-5の風に乗ると

青い光球の場所に辿り着きます!

ゴールドマンの姿の場合

f:id:C0C0R0:20211216092134j:image

星の大樹広場の3つの氷の塊を砕いて

持ってくるように頼まれます。

D-3・G-4・C-7

マップを見ながら、氷の塊を探し…

f:id:C0C0R0:20211216093730j:image

10秒以内に決定ボタンを10回押して

氷の塊を砕きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 DQ10では珍しい連打!バージョン6発売直前のディレクター夜話で「ひっさつ」追加の話がありましたが、テンション職の「ひっさつ」とか、こういうゲージが似合いそう…。

以上でサクッとクエストクリア!

もらえる報酬

  • ニットセーター
  • ふわふわサンダル

f:id:C0C0R0:20211216095439j:image

  • りぼんカチューシャ
  • ニットワンピ
  • ニット萌えそで

f:id:C0C0R0:20211216095445j:image

☝オフショルダーなので、オーガも肩の角を気にせず着ることができます。また別の記事でココロのドレスアップを予定しています。

(※男女どちらでも装備可能)

リプレイ報酬:よろこびの玉手箱1こ


ドラゴンクエストランキング

ジングルモーモンによる変身は全部で3つ!

 なお、メリーファイアのお願いを断ってから、ジングルモーモンに話しかけると、姿を変更することも可能です。

複キャラ持ちで時短する場合、

マジカルハットの姿がオススメ!

 マジカルトリュフの場所さえわかっていれば、3つの姿の中で移動距離が1番短く済みます。ジングルモーモンの最初の質問で全て「いいえ」を選んだり、「鼻が利くようになりたい」を選ぶと、マジカルハットになることができます。あっさりとしたクエスト内容ですが、星の大樹広場内でクエストが完結するのも悪くないと思います(。•̀ᴗ-)✧

最後まで読んでいただき ありがとうございました!