CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

大型アップデート Ver.6.0 情報 Pick up!!

はい!どうも!天の声です!

 冒険者の広場に『バージョン6.0 大型アップデート情報』が 掲載されました!今回のCUORE QUESTは…DQX秋祭り2021で詳しく発表されなかった情報の中から気になったものをピックアップしていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

武器・盾の非表示機能を追加

f:id:C0C0R0:20211104201004j:image

 当ブログでも、カメレオン傘の防衛軍ポーチなどでドレスアップに似合わない武器を隠したり、わざわざ武器を外して、写真を撮ることがよくあります(笑)💦

 そのままバトルや酒場登録してしまうこともあるあるで…我々、ブロガーはもちろん、撮影が好きな方には有り難い機能です♬

新しい「かみがた」追加

男女共通【ポンパドール】
f:id:C0C0R0:20211104202419j:image

男性【アフロ】
f:id:C0C0R0:20211104202427j:image

女性【ふわふわツインテール】
f:id:C0C0R0:20211104202435j:image

アフロの山田…ポップスターリボンとは?

 イメージ定着のため、クオーレ&フレンズの髪型をできる限り変えない方針でやっていますが、正直なところ、試してみたい髪型ばかりですねぇ(*´∀`*)

アフロって キノコみたいな 変な髪型どわね!

バレノちゃんのほうが じゅーぶん変な格好だよ?

ボクは絶対にアフロにはしないどわ!

・・・フリなのかしら?

って!だれが変な格好じゃいっ!

召喚符・呼び寄せの筆の仕様変更
  • コイン屋で召喚符を購入できるように
  • 召喚符をれんきんがまで錬金する際の
    素材から呼び寄せの筆を除外
  • 呼び寄せの筆を売却用アイテムに
    売り値は500Gに変更
  • 呼び寄せの筆の入手方法は
    タッピツ仙人のレアドロップのみ
  • タッピツ仙人の出現率を下げ、
    武器ガードをしないように変更
  • 呼び寄せの筆を各種報酬から削除
  • 交換報酬の青字ラインナップや
    初回報酬など1度限りのものは残る

レベル上げや金策の最中だと 邪魔な存在だったわよね…。

タッピツ仙人もセキバーン同様 これで晴れて ポンコツの仲間入りどわ!

自分は召喚符をたくさん持っているのだが これも売れるようになるのだろうか?

召喚符の買い値・売り値も気になるところですが アクセ作りのために呼び寄せの筆を集めていた人は 錬金を急いだほうがいいかもしれません

そのあたりも運営さんの説明が必要だと思うな〜

バトルトリニティの改修

f:id:C0C0R0:20211104204519j:image

☝味方が所持している撃破玉・ジュエルなどの情報を表示されるようになります。これで撃破玉を持っているときなど、安全地帯でジュエルを堂々と集めることができます!

職業バランス調整

レンジャー:HPを減少(全レベル)

戦士:たいあたり⇒ダメージ減少(レベル2・3)

僧侶:宝玉のころも⇒チャージタイム減少(全レベル)
ホーリーマジック⇒チャージタイム減少(全レベル)

レンジャーと戦士のナーフ…僧侶が少し流行るかも?

ボーナスジュエルの調整

ゴレオン将軍コイン⇒ムドーコインに変更

まほうのせいすい・けんじゃのせいすい・ゴールドストーン・経験値の聖典・ようせいの霊薬・せかいじゅのしずく⇒獲得する確率ダウン

びっくりトマトのタネ⇒獲得する確率アップ

 トマトに関しては、プレゼントのじゅもんで配られたり、バトルトリニティ対抗戦の期間以外は、値段が高くなり続ける傾向にあるため、妥当な調整だと思います🍅

c0c0r0-heart-full.hatenablog.com

マイタウンの施設の人々に
魚交換員と魔物管理人を追加

f:id:C0C0R0:20211104205915j:image
f:id:C0C0R0:20211104205924j:image

 魚交換員がいれば、モーモンバザーの料理作りのために釣り老師の石を使わずに済みます。魔物管理人はプラコンと役割が被るような気もしますが、プラコンにはできないこともあるし、マイタウンの利用者さんも便利になります✨

残るは達人とバシッ娘ですね!(笑)

キュリオシティにも新しい仲間が増えますね~

釣り老師ハルモスの依頼内容

f:id:C0C0R0:20211104211920j:image

☝これまではバージョン2期間中までに追加された魚のみが対象になっていましたが、バージョン5までに追加された魚も依頼の対象になります。やっぱり、釣り老師の石を使うことになるかも?(笑)

ストックするべきビッグやキングサイズの魚が増えそうですね

釣りビンゴ初級の魚を依頼される確率が下がりそう…。

大富豪 第6回 段位戦

【クオードトランプ】CV:小林千晃さん
f:id:C0C0R0:20211104215957j:image

第6回 段位戦 昇段報酬

  十段:黄金の花びら
  九段:スペシャルふくびき券 20こ
  八段:スペシャルふくびき券 15こ
  七段:大富豪テーブル
     クオードトランプ
  六段:スペシャルふくびき券 5こ
  五段:ふくびき券 20こ
     スライダークトランプ
  四段:ふくびき券 15こ
  三段:ふくびき券 10こ
     スライムナイトトランプ
  二段:ふくびき券 5こ

 バージョン5.4からアップデートのリセットで九段なら六段からスタートと…段位が三段下がる仕組みになっています。十段以上の人は大富豪協会員プゴルに話しかけるだけでクオードトランプをGETできます♬

 なお、第5回 段位戦の昇段報酬だったカミルトランプ・海冥主メイヴトランプ・タコメットトランプはトランプポイントの交換アイテムに追加されます。これらを簡単に入手したい方は、バージョン6になる前に大富豪を遊んでおくといいかも?

Joker が あっちのクオードじゃないのが意外ね…。

継続特典係ミノノで
ルーラストーン引換券も
交換できるようになります!

f:id:C0C0R0:20211104213149j:image

 たしか、バージョン5.5[後期]アップデート情報のときのDQXTVのコメントから追加を検討することになったルーラストーン引換券…かなり素早い対応だと思います(。•̀ᴗ-)✧

これで ボクも お友達の家に 遊びに行けるようになるどわ!

ゲーム内でショップポイントを使い
ショップアイテムが交換可能に!

f:id:C0C0R0:20211104215740j:image

☝ヴェリナード城下町にやってくる「ショップ店員セッカ」から交換できるようになります。購入済みのアイテムもフリーパスで交換できるのか気になるところ…ショップポイントが貯まっている前提で使う施設になると思いますが、11月11日(木)から始まる『ウェルカムギフトこんにちはキャンペーン』では ショップポイントのプレゼントもあります♬

おきがえリポちゃんの広場が さらに賑やかになるね!

気になるところは いろいろあるけど 追記だったり リリース直前のDQXTVで補足説明がありそうね…。


ドラゴンクエストランキング

 新モンスターなどの情報は(たぶん、お楽しみ要素として)ありませんでした!これまでの情報で出ているのは、ホーリースライムと源世鳥マルアナくらい?情報を見てワクワクするのも楽しいですが、ゲーム内での新しい出会いや発見が本当に楽しみですo(´∀`)o

バージョンアップということで…

新たな冒険の舞台は「天星郷フォーリオン」

ドラゴンクエストⅩ 天星の英雄たち

2021年11月11日(木)10:30 STARTです♪

ちなみに天の声はパッケージ版を時間指定で午前中に届くように予約してます!

インストールの時間もあるから、早めに届くといいね!

ちなみにボクはマタメンテに対抗する呪文を思いついたどわ!

ピピピ…マホトーン…バレノサン ダマッテ…。

次回のCUORE QUESTは?

便利ツールの更新も嬉しい情報多め!

f:id:C0C0R0:20211104222925j:image

こちらも個人的に気になったところを

ピックアップしていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後まで読んでいただき ありがとうございました!