CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

バトエンGP後半戦に備えて…ダンディに遊べ!

どうも、リオンです。本日のQUEST!

『バトエンをダンディに遊べ!』

バトエンGPが開かれるのはわかりますが…

(一体、どう遊べばいいのでしょうか?)

港町レンドア北の宿屋へ

f:id:C0C0R0:20191114190405j:image

とりあえず、レジェスさんから

話をきいてみましょう。

f:id:C0C0R0:20191114194411j:plain
f:id:C0C0R0:20191114194425j:plain

しょ、少年!?純粋な瞳?…はぁ。

※キーエンブレムがクエストの受注条件!

ローリンさんの説明を聞くと、

バトエン屋コロペンさんからバトエンを

3本100Pで交換出来るようになります…

f:id:C0C0R0:20191114201758j:image

バトエンは全部で63種類!

物語を進めると使えるアイテムや

バトエンの種類が増えます。

f:id:C0C0R0:20191114211131j:plain
f:id:C0C0R0:20191114211137j:plain

さらに初回報酬ふくびき券20枚なども。

バットエンドとの戦いは

少しずつ難易度が上がっていきます。

f:id:C0C0R0:20191114210909j:plain
f:id:C0C0R0:20191114210929j:plain
f:id:C0C0R0:20191114210954j:plain

他にもフリーバトルなどがあり・・・

と、ここまでは普通の遊び方。

ダンディに遊ぶとは?

やはり、デッキの組み方でしょうか。

f:id:C0C0R0:20191115024230j:plain
f:id:C0C0R0:20191115024237j:plain
f:id:C0C0R0:20191115024247j:plain
Aデッキ⇒はぐれメタルデッキ
  • はぐれメタル
  • ねこまどう
  • プリーストナイト
  • 上やくそう・つきのめぐみ

はぐれメタルの耐久力を活かしたゾンビ戦法デッキ。なお、控えは復活の杖・ザオリクが使えるため、先発には向かない。チェンジも はぐれメタルを場に出すためだけに使う。はぐれメタルのHPが1/3になったら、つきのめぐみを使い、上やくそうは状況に応じて使う。

Bデッキ⇒ロマン砲デッキ
  • ばくだんいわ
  • パンドラボックス
  • アサシンエミュー
  • ラブチョコ・クイック

当たりハズレの大きいバトエンたち。ゆえのロマン砲である。全員一撃必殺の可能性を秘めているので、運が良ければ圧勝、運が悪ければボロ負けの構成。ラブチョコは即死技ではなく、会心などダメージの大きい技狙い。クイックケーキはHPの減った ばくだんいわ に使う。

Cデッキ⇒超おすすめデッキ
  • おおさそり
  • キラーマシン
  • しにがみきぞく
  • パワフル・クイック

スライムの素早さは7・HP100+ハズレの目が無い⇒それを基準にしても、圧倒的に強い3匹!グレイトドラゴンや若葉の精霊は素早さの遅さから、ハメ技をくらいやすいのが悩みどころ。この3匹は耐性も多数!4位になりづらい構成です☆パワフルケーキはキラーマシン or しにがみきぞく、クイックケーキは同速または逆転の場で使用します。

【スポンサーリンク】
 

 

(それにしても懐かしい。)

f:id:C0C0R0:20191115024335j:image天の声さん、その懐かしさが また粋なのではないでしょうか。小学校の頃の鉛筆遊びが この時代にオンラインゲームの中で復活する…素晴らしいことじゃありませんか? つまり、レジェスさんが言うように『童心に返って遊ぶことが大切』だと。これが私なりの答えです。(子どもの頃、ここまでガチになって遊んだ覚えはありませんが💦ダンディに決まったということで…合格にしましょう!w)

バトエンGP前半戦は?

タクティカルピックルールデッキを持っていなくても参加できるそうですよ!詳しい説明はコチラ⇒第2回バトエン大会 -タクティカルピックバトル- (2019/11/14)|目覚めし冒険者の広場…後半戦から、今日作ったデッキが役に立つというわけですね。

本物さながらの再現度

「え?写真!?」と思ってしまうほど。

バトエンラックは眺めて楽しい家具です。

f:id:C0C0R0:20191115024454j:plain
f:id:C0C0R0:20191115024506j:plain

右は にじくじゃく と じげんりゅう…

イルとルカのパックでしょうか?

リオンさん…6000P貯めたんですね(^^;)


ドラゴンクエストXランキング

遊んでる方、けっこういましたよ。

今ならオートマッチングもラクラク♪