CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

カードとアイキャッチ

今日はドラクエの内容を少しと、

Twitter×Bloggerさんのための記事を。

 

まずは…おしゃれマスターをGET❗

絶妙な角度の立ち方なんやね😅

f:id:C0C0R0:20191008214020j:image

クオーレよりアーラさんで欲しいかも~

(650種ほどだったので、まだまだです😣)

ジョジョのような肩の張り方

f:id:C0C0R0:20191008214038j:image

・・・せやけど、そう言うなて~

クオーレさん、ちょいワルですなぁ(*´∀`)

 

普段買わない釣竿やフライパンも買ったし、

ポストの中から格闘場の景品まで😁

おしゃれカタログ合計1000種類でGET♪

 

 

 

 

話は変わりますが、Twitterにて。

アイキャッチを設定し忘れて…

f:id:C0C0R0:20191008211243j:image

☝️シェアしたい画像や説明(カード)じゃない!ってなる時ありますよね?しかし、アイキャッチ設定を直して、Twitterにシェアしても、画像はこのまま・・・。

 

これだと、せっかく作った画像があっても、

もったいないことになってしまうので、

 

アイキャッチ設定を直した後、

・まずは差し替えたいページのURLをコピー

https://cards-dev.twitter.com/validator

・空欄の中に先ほどコピーしたURLを入れる

preview cardをクリック!

☝️自分の場合、携帯でアクセスすると、Twitterの自分のページに繋がってしまうので、ミスした場合はPCで編集しています。

 

操作はこれだけ!シェアしてみると…

f:id:C0C0R0:20191009003107j:image

イメージとして、1番最初にシェアされたものをTwitterが「このURLこの画像ね!」と登録した状態。だから、Twitter側にアプローチして直したものを読み取らせるという。

 

すでにツイートされた内容にも有効です✨

 

他にもURLを変える方法があるのですが、

それをしてしまうと、はてなスターをいただいた場合に別URLとして扱われ無かったことになってしまうので、あまりオススメはしません。(元に戻せば、スターも戻ります。)

 

・・・と、こんな感じです✨

アイキャッチを設定していない人は、はてなブログだと、記事の1番最初の画像がTwitter カードになります。ですが、「ネタバレを考慮してシェアしたけど、やっぱり画像が微妙…。」「広告がトップ画像になってしまった!」「ブログタイトル変えたけど、Twitterのピン留め記事の名前が変わらない!」という時に使えるので、覚えておいて損はないですよ(^o^)

 

以上!自分の失敗と経験談でした!

 

・・・次回はドラクエいっぱいの記事を書きたいと思います!最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m