CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

Ver5への備え ~装備編~

はい!どうも!クオーレです!

待望のVer5まで、あと1ヶ月ちょっと!

詳しいアップデート情報は出ていないのですが、

楽しみついでに少し考察をしていこうと思います✨

f:id:C0C0R0:20190911182740j:image

「鎌」追加!ということは?

防衛軍の素材をためておこう!

※あくまで予想の話⚠️ゼルメアは最下層のお話が完結していないので続く可能性大!

Ver4同期の防衛軍はどうなるか?というところ。

パッケージのエックスくん。

前衛の新装備!?・・・という感じですが、

「筆頭研究員の服」的な流れもありえる。

(神話編みたいな装備の枠扱いとかね!)

(いや!不吉な曲の流れる装備とかね!)

5.0で新防具の追加まで来たら嬉しいのですが、

3.0と4.0のアップデート情報を見たところ、

武器のみの追加だったので、例年通りなら、

その可能性は低いかと…その分、武器は濃厚!

↑過去のアップデート情報はコチラの下部から↑

つまり、ゼルメアの聖紋は?

Ver4.5[前期]に新装備が追加されて、

こちらとしては「新防具まだかな?」

ですが、詳しい情報が出るまでは、

ストック10個くらい?そのくらいの期待値。

Twitter上では鎌のベルト効果追加されるんかなー?

とか、そういう心配されている方もいるので、

錬金効果追加!なんて可能性も考えてみると、

現装備品の価値も上がるのかもしれません。

(個人的には新しいドレアがしたいのですがw)

と…その前にスキル改修が↓

肝心なところに触れないスタイル✨

過去、賛否両論のあるテーマで記事を書いたのは、

ユア・ストーリーの感想くらい(笑)💦

 

スキル改修、自分は5キャラ持ちですが、

そこまでのデメリットは無いかな?と。

(運の良いアーラとココロが最強になる説✨)

問題があるとすれば「盾」

「極致への道標」とやらをクリアしないと、

初心者さんは両手一択、熟練者さんも持ち替え両手 or 片手 × 盾というデフォルトが出来上がってしまうのかな?と。バリエーションに欠ける…200SPの能力は強いよね。

↑いろいろ書いてありましたが、

パッシブを抜かした3つ目のスキルラインは、

頑張らないと取れないということなのですね。

 

武器<職業なのかな?と。

「その職業できない!」が少なくなるので、

仲間内でマッチングしやすい環境になると思います✨

(↑ドラクエXにおいて1番大切なこと✨)

正直に言えば、装備切替は2枠ですし、装備枠達人のオーブ武器特技ごとのセット機能が付かない限り、改修問わず、どの状態でも最強!は難しいのでは?と。

 

そもそも、達人のオーブの作り自体、

バランス型 or 集中型か?という形で、

1珠 or 3珠の使い分けができますので…。

強さの形も人それぞれ!

たぶん、そういうゲーム。

そこも含め、自由度の高さ・個性であり、

新しいゲームとして、どう攻略していくか?

それも1つの楽しみ!と考えています👍✨

・・・踊り子最強の時代が来るぞ!!!!!