CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

フリーコメント欄の書き方

効果的なフリーコメント欄の使い方✨

だいたいの人が「私は○○な人です!一緒に○○しましょう♪」ってな感じで使っていると思うのですが…今日は、コミュニケーションが苦手な人のために、フレンドを増やすための「目的に沿った文章の書き方」を伝授したいと思う!

(初期組ながら、主も苦労したので…。)

大切なのは、この3つ!

  1. 読み手のNOを減らす
  2. 伝えたいことを1つに絞る
  3. 三行読みやすくスッキリと

 

1.読み手のNOを減らす

例えば、コレだと👇
f:id:C0C0R0:20190220235931j:image

「ドレア好きだけど、エンドコンテンツは苦手だなぁ…チーム入ってるし。」と、YES/NOで読み手側にいろいろと考えさせてしまいます。

 

1つでもNOがあると、

「この人と難しいかな?」と

フレンド申請まで踏み切れなくなるので…

相手の答えがYES!YES!YES!

になるような書き方が効果的です✨

 

2.伝えたいことを整理する

1番目の項目を具体的にした形になりますが、

フレンドが欲しいのか?

チームメンバーが欲しいのか?

自分を知ってもらいたいのか?

フリーコメント欄の力に頼るなら、

内容の流れを1つに絞りましょう。


f:id:C0C0R0:20190221001626j:image
…みたいな感じで。これで、お洒落なドレスアップをしていれば、これだけで1日1人くらいは、いいね!or フレンド申請が飛んできます。

 

自分の得意な分野で趣味の合う人を見つけること!

他にやりたいことがあれば、

仲良くなってからでも遅くはないのです✨

 

3.三行読みやすくスッキリと

ぎっしり文章が書いてあるよりも、f:id:C0C0R0:20190220233337j:image

このくらいの間隔のほうがサラッと読めます♪

 

今回はフリーコメント欄の書き方という記事なので、ここまでにしますが、場所選びや仲間募集中(緑玉)の使い方、いいね!などもコミュニケーションツールとしては、使い勝手がいいので、また機会があれば特集したいと思います(*´∀`)ノ