CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

アスコン~プリンセスへの道~

最近、生活が完全に昼夜逆転してしまったので、1日オールして生活リズムを元に戻してます!どうも!クオーレとアーラのテンの声です♪

これね、けっこう深刻な問題なのよ。

夜は理性が鈍って饒舌になりやすく、お友達も出来やすいのだけど、寝ている間は目を閉じているから真っ暗な世界。当たり前だけど、起きた頃には日が沈んで電気を付ける…近所迷惑を考えて電気を消す。時計を見なくなる。それは、あまりに悪循環だ。この生活を攻略するには、いかに電気代を節約するか?だと考えている。日中は天気が悪くても明るいし、雲の向こうでもお日様が顔を出して街が活動を始めれば、それなりに暖かいはず☀️

f:id:C0C0R0:20190218213147j:image

…今日はそういった観点から、

アストルティア・プリンセス コンテストこと、

アスコンについて考えてみようと思う。

(無理やり繋げた感、満載ww)

私も参加しようと思っているから、

ちょっとしたメモ代わりだ!

 

まず始めに説明文を読んだ限り、偏った考え方ではコンテストには勝ち抜けないと感じた。ウケ狙いだとプク辺りでギリギリ種族賞取れたら…くらいのものであろう。それがプリンセス賞を取ってしまったら、炎上するくらい熱が入った作品が多い✨確かに選考者の印象に残る作品でなくてはならない…が、テーマから外れ過ぎないことが、まず1つ。プリンセス賞に望んでいるのは、ピ○チ姫やローラ姫のような、正統派のTHE☆お姫様感だッ!種族賞でいえば、妖精・獣・人魚・文明・鬼の姫であること、これは外せないでしょうね。

f:id:C0C0R0:20190218222250j:image

それで、どこかにワンポイントでも課金アイテム(しぐさも含む)があると、運営側も採用しやすいのでは無いかと思う。背景は写真愛好家の得意分野な感じもするが…ここはどこだ?その手があったか!と開発者でも気づかないような勝負に出ることが大切かな。

 

キャッチフレーズについては、

イメージタイトル~映画ポスターの見出し~的に

観てみよう!と思わせるもの。それでも、写真のほうがインパクトが強くなるのは間違いないので、下手にこらずに納得のいくものが間違いない。自己PRは作品のことに限らず、ロケーションのエピソードなど盛り込んで、アストルティア愛やドラクエを込めることが大事ではないかと。戦乙女風にする人は、勇者姫やアリーナ姫がなぜ人気なのか?という点に着目するといいだろう。

 

…見て見て!可愛いでしょ?をシェアする気持ちは皆同じだから、一歩下がって客観的に自分を見てみよう!と考えた次第だ。

不思議なことに全然眠くない(笑)💦

なぜなら、睡魔に勝てなかったからだ💤