CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

レスポンスについて

ときどき、「この人、タイピング早っ!」と

感心してしまうことがある…

どうも、クオーレです(*´∀`)ノ

 

みんな、どうしてるんだろう?

今日は、そんな素朴な疑問に

お答えしていきたいと思います!

 

主はキーボードがあっても、

タイピング自体が早くないから、念のため、よく使うセリフリストはガッチガチにしてあります…一部、紹介💡

f:id:C0C0R0:20190128143030j:image

↑始めた当初はキーボード無しのアイコンを付けていた組だったので、定型文過ぎるとあまりに固すぎないか?という悩みが…それで、同じ内容のものでも、感情表現ができるよう工夫してあります(笑)💦

 

そもそも、戦闘時は(エンドコンテンツは特に)気の知れたフレンドでなければ、よく使うセリフが妥当だと思います。一応、キーボードでもキャラ操作はできますが、移動で滑らかに動きづらいのと、判断と選択をこなし、それからキーボード入力するにしても次のターンが回ってくるまで…そうなると、厳しいものがありますね。

 

誰しもが、ご飯で呼ばれたり、フレチャで話し掛けられたり、戦いに集中したくて…など、いろんな理由を持ってプレイしているので、レスポンスが微妙になってしまうのは仕方のないこと☆大切なのは、必要最低限のマナー(その場に応じた目的)を守ったうえで楽しく戦うことかと…。

 

ただ、人が集まる広場やフレンドチャット、チームチャットで何気ない会話を楽しみたいとなるとキーボードは無いよりはあったほうがいいっすね!

 

付属品やPCのものって意外に高そうに思われがちですが、街の家電屋さんの1000円くらいのものでいいんです(笑)

iBUFFALO フルキーボード USB接続 パンタグラフ Macモデル ホワイト BSKBM01WH

iBUFFALO フルキーボード USB接続 パンタグラフ Macモデル ホワイト BSKBM01WH

 

↑主はこれを5年間WiiPS4まで約5年間使い続けていますが、故障もせず、シンプルが過ぎるくらいなので特に不満もなく使えています。強いて短所を言えば、コードの長さとタイプの深さですかね?まぁ、コンパクト重視や無線ともなると値段がそれなりになるので、お試しにはちょうどいいかなと思います。

f:id:C0C0R0:20190128145308j:image

 

以上!

主が今も昔も感じる素朴な疑問!

~レスポンスについて~でした!