CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

最近のすごろく事情

ども!GA’ME-MOへ ようこそ!

「すごろく」の「傾向」や「あるある」について、

今回はシンプルに書き出して行きます!

基本、主は野良プレイですので…

・旅芸人 or 賢者の流れ

やはり、メタル系(キラージャグリング)や回復役、何が起きても対応できるところが大きいですかね。このため、普通のダーマ神殿を使わない傾向にあるのが現状かな…と。

 

・伝説の剣

手にした時点で攻撃役決定です(笑)

全員旅芸人である前提で、

役回りを決めるとなると、

こうする他に無いんです!

 

・メタルよりコイン!

レベルはラスボスを倒すために必要なだけで、

その他の需要があまり無いのかなぁ…と。

(個人的にメタル大好きなんですが💦)

それでも最後に残るのはコイン!

ゴールデンだけでも経験値は入るのです✨

 

・総合的に出した目で寄り道を

1人だけ6ばかり出たり、そんなときほど最短狙ったほうが上手くいくときもある…持論ですが💦逆に遅い人ほどメタルやゴールデン狙いで粘って、役割分担するのもアリかと…出目は運次第ですので(笑)

 

・BOSSの前に宿屋。

 

・とにかく効率良く!

4人仲間がいる順番のターン制なので、

相手の攻撃順が回ってくるまでを計算することにより無駄なMPを節約、相手をターン中に仕留めてダメージ軽減。移動中のホイミ、戦闘時はハッスルダンス…など、判断による小さなナイスプレーが大切です✨

 

・計算された?マス

他の人があと1マスってときに、

ボミオスや1or6を狙うパルプンテはアリ💡

看板マスも同様、強敵との戦いを避けたい時、

いろいろ使えますので…分岐で悩んだら、ぜひ!

 

…まぁ、こんな感じですわ(笑)

傾向でいうなら、みんな堅実的です。

プレチケの消化・アクセ目的だったり、

価値観は人それぞれですが…迷ったら、

ゴールを目指す!これで、いいと思います(笑)

f:id:C0C0R0:20190115234505j:image

※ちなみに、すごろくの「悪魔に囚われし街」はクリア5回目毎に好きなドット像が5種類の中からさらに1つ選べちゃいます!

 

〆に一言…

「寝落ちは大敵!」

おあとがよろしいようで~♪