CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【クエスト】No.706 宝の価値

はい!どうも!クオーレです!

今回のCUORE QUESTは?

【クエスト】No.706 宝の価値

ということで・・・

バージョン6.1に追加されたクエストを

クリアしていきます!(※ネタバレ注意!)

f:id:C0C0R0:20220616232139j:image

☝ヴェリナード城の知識の間にいるホミーネからジュレイダ連塔遺跡の調査に協力してほしい!と頼まれます。まずは同じように調査協力を依頼されているトレジャーハンターのテゾーロと落ち合うため、ジュレイダ連塔遺跡の未知なる工房に向かいます。

 1度、王子の影武者が誘拐された際に訪れていますが、ジュレットの町の北からジュレー島下層に入った先にジュレイダ連塔遺跡があります。

未知なる工房に入ろうとすると

部屋の中からテゾーロの声が聞こえ・・・

f:id:C0C0R0:20220617202613j:image

戦いの準備は できているか!?

ということで…いきなりのボスバトル!

ジュレイダの亡霊たち

【ゾンビ系】経験値:10000P
f:id:C0C0R0:20220617203541j:image

 イーリィンは物理攻撃、アブカートは呪文攻撃を得意とします。イーリィンの絶望の叫びには全属性耐性低下の効果が付くため、アブカートの呪文攻撃のコンボに気をつけましょう!

イーリィン

  • さみだれ突き
  • 絶望の叫び(スタン・全属性耐性低下)

アブカート

  • のろい(呪い)
  • こうげき(MP吸収)
  • マヒャデドス(氷・呪文)
  • イオグランデ(光・呪文)

勝利すると、その女だけは逃さぬぞ…と

言い残して、亡霊は姿を消します。

そこにはテゾーロと名犬メイちゃん

そして、キャスランの姿が・・・

f:id:C0C0R0:20220618075117j:image

☝どうやら、キャスランは先ほどの亡霊に呪われたようです。テゾーロ⇒キャスラン⇒テゾーロの順に話を聞き、キャスランの呪いを解きに行くことになります。

f:id:C0C0R0:20220618084554j:image

 庭園にいる謎の亡霊に話しかけると、墓地に並ぶ棺の中に呪いをかけた亡霊が潜んでいることがわかります。しかしながら、キャスランはジュレイダ連塔遺跡で様々な物を盗んでいたようですね…。

f:id:C0C0R0:20220618085736j:image

 右の1番手前がアブカートの棺、左の手前から3番目がイーリィンの棺です。アブカートの棺を調べると、キャスランが奪った財宝を隣の墓地でたたずんでいる青い髪の男性に返すように言われます。

f:id:C0C0R0:20220618090939j:image

 未知なる工房に戻り、キャスランから『古びた指輪』を受け取ります。※ちなみにジュレイダ連塔遺跡でリレミトを使うと、ジュレー島下層を通り越して、ジュレットの町に戻ってしまいます。

墓地にいる青い髪の男性の元へ・・・

f:id:C0C0R0:20220618092520j:image

やはり、彼がヴィゴレーだったようです。

 しかし、なぜ自分で殺した妻に贈った指輪を誰にも渡したくなかったのか?ヴィゴレーの話を聞くと、一度はリナーシェに心が揺らいだようにも読み取ることができ、過ちを犯した後も自分のことを信じてくれた忠臣がいて、指輪には様々な想いが込められているように感じましたm(_ _)m

 リナーシェを殺し、自分の弟に濡れ衣を着せたことは、確かに許されない罪だと思います。しかし、ヴィゴレーもまたリナーシェに裏切られたように感じていたのかもしれません…。

それはさておき・・・

f:id:C0C0R0:20220618140823j:image

 ヴィゴレーに指輪を返したことで、キャスランにかかっていた呪いが解けます。テゾーロはキャスランをヴェリナード城に連行するため、遺跡の調査については再度、ブーナー熱帯雨林のテゾーロの小屋で待ち合わせることに…。クエストの尺的にヴェリナード城にいるホミーネにテゾーロが調査報告をしたほうが早いのでは?

しかし、テゾーロの小屋にて・・・

f:id:C0C0R0:20220618145156j:image

 キャスランの逮捕に協力したという名目でホミーネから渡された謝礼を受け取り、クエストクリア!(笑)

初回報酬:きんかい10こ

経験値:83800P 特訓スタンプ:168こ

というのも・・・

f:id:C0C0R0:20220618150014j:image

 テゾーロはキャスランの減刑に賛同してほしくて、自分をここに呼び出したようです。大罪人とはいえ、どのシーンも噛ませ犬でしたからね…。また今回のクエストでは、テゾーロの思慮深さも充分に感じることができたので『賛同する』を迷うことなく選べたような気がします。

 クエストクリア後、テゾーロやオーディス王子と話すと、その後のキャスランの様子を聞くことができます。キャスランがいたから、オーディス王子の横にセーリアがいるわけで…。これもまた1つのハッピーエンドの形かもしれません!(笑)


ドラゴンクエストランキング

真実は ひとりひとりの中に 存在する…。

 ジュレドとコルレーンの間に争いが無かったら、忠臣たちもヴィゴレーもリナーシェも違う人生を歩めていたのではないか?そんなふうにも思えるクエストでした!

 DQXの伏線がまた1つ回収されてしまうような気がして、クエスト中に「キャスラン!今のうちに逃げるんだ!」という気持ちになることもありましたが、極刑は逃れられたようなので、また彼女とテゾーロに会える日を楽しみにしたいと思います( ꈍᴗꈍ)

ところで ヴェリナード城の牢屋って どこにあるどわ?

最後まで読んでいただき ありがとうございました!