CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【知の祝祭】問題作りについて考えるの巻

はい!どうも!天の声です!

今回のCUORE QUESTは?

f:id:C0C0R0:20220616122455j:image

ドラゴンクエストX 10周年記念!

『知の祝祭』問題大募集!ということで…

5キャラ分、15問を応募して参りました!

f:id:C0C0R0:20220616124142j:image

☝採用されると、記念トロフィーがもらえるようです(。•̀ᴗ-)✧

 問題を作るに当たり、問題文と正解と不正解の回答1234を考える必要があります。いわゆる、5択クイズになりますが『不正解の回答4』は、一目で間違いだと分かる珍回答にぜひご協力ください…ということなんですよねぇ( ´∀`)

簡単なのは4つあるもので考え

不正解の回答4を自由に考える!

例)東・西・南・北 珍回答:上空

 しかし、アストルティアには5つに分けられるものが多かったり…。そんなときは『ですが問題』にすれば、珍回答枠を作りやすいかもしれません!

例)クオーレの髪の色はシルバーですが

アルコバレノのイメージカラーは何色?

  1. レタス(珍回答)
  2. 緑(正解の回答)

答えは1の「レタス」かしら?

違うどわ…って だれが「レタス」じゃい!

えっ?でも 選択肢に「おねぎ」は 無いよ?

だれが「おねぎ」じゃい…。問いはイメージカラーどわ!

問題文を作るうえでの『では』『ですが』は 説明にも 引っ掛けにも使えるので 便利です♬


ドラゴンクエストランキング

 珍回答が正解になってしまいますが、間違っているものを選ぶ問題も選択式のクイズとして成立すると思います。

 不正解の回答4に関しては「コレだけは無い!」でも、残り3つは「こっちかな?いや、待てよ…うーん!」と 思わせられるような問題を作れるといいですよねぇ( ´∀`)

 まぁ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるということで…。DQXにまつわる問題を応募してきました!(笑)

※この記事の例は、あくまで例ですm(_ _)m

最後まで読んでいただき ありがとうございました!