人気・勝率・対策でバトエンを選ぶ方法
はい!どうも!クオーレです!
今回のCUORE QUESTは?
人気・勝率・対策でバトエンを選ぶ方法
ということで・・・
まずはバージョン6.0の変更点から!
- おおさそり:HP 130⇒120
マヒ攻撃のダメージ 40⇒30
毒針のダメージ 30⇒20 - アサシンエミュー:HP 90⇒80
- アームライオン:HP 140⇒120
以上の3本がナーフされましたが、おおさそりはクライマックスバトル、アサシンエミューはチェンジアタックで現在も活躍中です。いずれのバトエンも偶数ダメージで割り切れるHPになっているため、以前より少し頼りなく感じます。
- モーモン:すばやさ 6⇒7
- ドラゴンキッズ:すばやさ 5⇒6
- シルバーマント:すばやさ 5⇒7
- ボーンバット:
ドルマのダメージ 40⇒50
呪いこうげきのダメージ 10⇒20 - くさった死体:
毒こうげきのダメージ 30⇒40
ドラゴンキッズは相変わらず、モーモンとシルバーマントの使用率が伸びています。すばやさ7というとプリズニャンやキラーマシンといった同速のライバルも多いですが、自分より遅くなったバトエンにはガードや状態異常でマウントが取りやすくなっています。
ボーンバットは、すばやさ3以下の高HPのバトエンに強いですが、それ以外のバトエンがいる場面ではHPの低さが弱点になりやすいです。くさった死体・ボーンバット共にチェンジアタックが強化されています!
ゾンビ系の強化に伴い・・・
ジラフマスターの活躍に期待できる
環境に変わっています(๑•̀ㅂ•́)و✧
勝率・使用率が低いと思うバトエン
ばくだんいわ・もみじこぞう・さまようよろい・ボーンバット・ドラゴンキッズ・ホークブリザード(おむつっこり・パンドラボックス・アサシンエミュー)
すばやさが遅いのにHPが低かったり、運要素が強かったり…。場をかき乱すわりにHPの低さが仇となり、他のプレイヤーの手助けをしてしまいがちなイメージが強いです。敵としても、早めに倒しておきたい(=狙われやすい)バトエンだと思います!
SSランクの大会スコア
1位+250P 2位+150P 3位−120P 4位−240P
基本的に2位以上を狙わないと、大会スコアが落ちてしまうため、ランカーは運任せの勝負を嫌う傾向があります。接戦の同率2位が平和的で良いですよねぇ( ´∀`)
なぜ、高HPのバトエンが人気か?
HPが低いほど、1回の判断ミスが大きい!
敵の攻撃を属性相性で避けることができると、すばやさの重要性が低くなり、HPと攻撃力の高いバトエンが有利になるからだと思います。
低速・高HPの弱点は毒以外の状態異常
つきのめぐみが使えても、他の3人に
1ターン分のリードを許してしまいがち…。
- ボストロール⇒物質系
ゴーレム・ばくだんいわなど - たけやりへい⇒けもの系
ねこまどう・プリズニャンなど - ジラフマスター⇒ゾンビ系
ボーンバット・ワイトキングなど - スライムナイト⇒ドラゴン系
バトルレックス・グレイトドラゴンなど
系統の関係も忘れずに・・・
アプデ強化を上手に活かしましょう!
- あくま系⇒魅了無効
- マシン系⇒毒・マヒ無効
- ゾンビ系⇒呪い・眠り無効
- 物質系⇒守備力ダウン無効
- けもの系⇒攻撃力ダウン無効
今回の人気・勝率・対策でバトエンを選ぶ考え方はマイデッキバトルでも使えると思います。最初は他の人の真似をして、人気のあるバトエンを選ぶのも良いですが、さらにその対策ができるようになると4位になる確率がグンと下がりますよ(。•̀ᴗ-)✧
- どうぐを活かすデッキ作り
- 攻守属性はバランス良く
- 流行には乗らず、流行を対策
(4. よくマッチする人の癖を見抜く)
以上!まとめて書くと長くなるため、
内容を3つに分けて、お届け致しました!
最後まで読んでいただき ありがとうございました!