CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【クエスト】No.687 整理術は海を越えて

はい!どうも!クオーレです!

今回のCUORE QUESTは?

f:id:C0C0R0:20211118175743j:image

 教えて!ミラクル整理術「整理術は海を越えて」ということで…娯楽島ラッカランにいるササラナのそうびぶくろ拡張クエストをクリアしていきたいと思います✨

(※ネタバレ注意の記事です)

こちらの拡張クエストにも 初回報酬に

気になる「他」の文字があります!

クエストの依頼内容は・・・

f:id:C0C0R0:20211118180641j:image

 新しい整理術を会得するため、グランゼドーラ王国に勤めていた学者が書いた『歪曲性超空間理論』という本の下巻が必要とのこと!

グランゼドーラ城の図書室に向かい

司書のリブラの話を聞きます。

f:id:C0C0R0:20211117232625j:image

 本の回収をお願いしたのはポイポイという名のプクリポだとか…そういえば、バージョン5.1からスイの塔の裏の井戸に「ポイポイ商会倉庫」という気になる場所がありましたねぇ( ´∀`)

ポイポイは 不用品などのリサイクルを

手広くやっているとのふれ込み…。

イナミノ街道の山間の関所へ向かいます。

f:id:C0C0R0:20211118000742j:image

 回収した本のことを聞くと、お譲りするのは難しいと断られてしまいます。しかし、ポイポイが「なんや あれ」「あかん……あきまへん!」「はあ どないしよ…………」と呟いているところを見ると、本のせいで何か良くないことが起こっているように思えたり🤔

ササラナの元に戻って、その旨を報告!

f:id:C0C0R0:20211118001938j:image

 整理術の開発は手元にある上巻だけで頑張ってみるとのことですが、今度はササラナの隣りにいるまとめ屋タバネが何やら困りごとを抱えているようで話を聞いてあげます。

f:id:C0C0R0:20211118002757j:image

 まとめ屋タバネの実家である風の町アズランの宿屋で問題が起きているとのこと…先ほどのポイポイ商会の話が未回収なのも気になりますが、同じエルトナ大陸のため、何か関係のある話でしょうか?

 風の町アズランの宿屋で店番のユンに話を聞くと「そこにいる ハシバミさんに 聞いてみて」と言われます。

f:id:C0C0R0:20211118004240j:image

 まとめ屋タバネも駆けつけますが、ハシバミの話によると、おとなしい性格の姉・チヒロが出かけたきり、家に帰っていないそう…手がかりを探しにハシバミの案内でチヒロの部屋に向かいます。

f:id:C0C0R0:20211118005237j:image

 ハウジングでも再現しようのない汚部屋っぷり…右側にあるファンシーなデザインのチェストを調べると、何かが置かれていた形跡が見つかり、その台の上に舶来物のアンティークなウサギのぬいぐるみが飾ってあったことをタバネが思い出します。

f:id:C0C0R0:20211118005715j:image

 ハシバミに詳しく話を聞くと、イナミノ街道の山間の関所にいるポイポイという名前のプクリポの清掃業者に自宅の片付けも頼んだことが明かされます。しかし、先ほど見たようにチヒロの部屋は片付いてない様子…これは事件の臭いがします!(?)

山間の関所にいるポイポイの元へ・・・

f:id:C0C0R0:20211118010441j:image

 ポイポイに話を聞くと、チヒロの部屋に入り、回収作業をしている途中、部屋の奥からおぞましいうなり声が聞こえ、回収作業も途中に部屋から退散したと言います。そして、回収できた物を倉庫に放り込んでいたら、倉庫に魔物が住み着き、回収した物の中に呪いのぬいぐるみが混ざっていたことに気づいたとか…。敵はニードルうさこの見た目をした魔物でしょうか?)『歪曲性超空間理論』の下巻も倉庫にあるという話でポイポイからは魔物退治を依頼されます(笑)💦

スイゼン湿原のスイの塔の裏

井戸の底のポイポイ商会倉庫へ・・・

f:id:C0C0R0:20211118013024j:image

☝予想通り、見た目はニードルうさこ!

 こうげき力が少し高めで、とくぎはドルモーア・呪いの針・呪い攻撃を使用…呪い耐性があるとスムーズに戦えそうですm(_ _)m

カース・ド・バニー討伐後・・・

f:id:C0C0R0:20211118014454j:image

 だいじなものに歪曲性超空間理論・下が追加され、チヒロとウサギのぬいぐるみが姿を現します。チヒロが言うには、知らない人が自分の部屋をあさりはじめて、声をあげたところ、ウサギのぬいぐるみを回収され、そのまま追いかけてきた後の記憶が無いとのこと…。ぬいぐるみと一体化して、呪いのぬいぐるみ(カース・ド・バニー)になっていた感じですかね?

チヒロの部屋を整理整頓するため・・・

f:id:C0C0R0:20211118020313j:image

 再度、娯楽島ラッカランのササラナを訪ねます。歪曲性超空間理論・下をササラナに渡した後、風の町アズランの宿屋に戻り、ハシバミにチヒロの部屋まで案内してもらい…。

f:id:C0C0R0:20211118175431j:image

☝ササラナの整理術で綺麗な部屋に♬

 これは部屋のタンスに 全く別の場所にある 空間を繋げ 収納スペースとして 活用する整理術らしいです。(イヤ チョット ナニイッテル カ ワカラナイ…。)

片付ける前の部屋のほうが 部屋として

インパクトがあったような…ボソッ

自分のそうびぶくろにも・・・

f:id:C0C0R0:20211118175440j:image

これで装備品を175個持てるように♬

 気になる「他」報酬ですが、まとめ屋タバネからのお礼として、ときのすいしょうを3個もらいました!クエストクリア後、歪曲性超空間理論に母が書き残したと思われるメモが挟まっていたことをササラナが教えてくれます。それが「整理術は海を越えて」というタイトルに繋がるわけですね(。•̀ᴗ-)✧


ドラゴンクエストランキング

 結局、あのウサギのぬいぐるみは不幸を呼ぶ呪いの品でしたが、大切にさえすれば、特に問題は無いようです。ポイポイの呟きは呪いのぬいぐるみに対して…どこか胡散臭さが漂うプクリポでしたが、最終的にプクリポらしいプクリポでよかったです😌

バージョン5.1 から 長かった!(笑)

ポイポイという名前の響きとイメージから

新職業に「忍者」が登場すると予想した

あの頃を懐かしく思います( ꈍᴗꈍ)

最後まで読んでいただき ありがとうございました!