CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【イベント】大魔王ゾーマへの挑戦

はい!どうも!クオーレです!

今回のCUORE QUESTは?

【イベント】大魔王ゾーマへの挑戦

f:id:C0C0R0:20210521000227j:image

再演ですが、いくつか報酬も

新しく追加されています(๑•̀ㅂ•́)و✧

(※未プレイの方はネタバレ注意!)

港町レンドア南の酒場の前にいる

スラエルからルイーダの酒場へ・・・

ルイーダの酒場

後ろから話しかけてみました!(笑)

f:id:C0C0R0:20210521094349j:image

 確かにルイーダの酒場の間取りって、こんな感じでしたよね。Ⅹでは転職もできるようですが、最初は勇者で行こうかと…Ⅲでは2階の冒険者の登録所で種の振り分けを楽しんだ覚えがあります。

f:id:C0C0R0:20210521105027j:image

 ルイーダの酒場には、ゴールデンスライムのデミオムライスがあったり、メダル王のちいさなメダルピザが…死ぬまでに1回くらいは現実世界のルイーダの酒場に行ってみたいものです(*´∀`*)

最初に「自分ひとりで行く」を選んだので

ゆうぽん・すぎやん・アキーラの

DQレジェンド3人衆を仲間に・・・

いざ!ゾーマの城へ!

【だいまじん戦】
f:id:C0C0R0:20210521105349j:image

6匹同時の戦闘で手前から順に2匹ずつ

ギガデインの威力がアンルシア級…。

 天の声は FC・SFC・3DS版を遊んだことがありますが、最初の2つは冒険の書が途中で消えてしまって、アレフガルドにすら辿り着いてないという…それでも、この「だいまじん戦」は懐かしいものです( ´∀`)

f:id:C0C0R0:20210521112254j:image

 オルテガのキングヒドラ戦は無いものの、倒れているパンツマスクの姿が…。道中の宝箱には「けんじゃのいし」など、戦闘に使えるどうぐが入っています。(両端ミミック)

【伝説の三悪魔戦】
f:id:C0C0R0:20210521132901j:image

 Ⅲ同様、キングヒドラ⇒バラモスブロス⇒バラモスゾンビの順に戦います。この3匹にセリフは無いですが、勇者と何かしらの因縁がある or ありそうなんですよね🤔

バラモスブロスは復讐なのか?

それとも、勇者に対する挑戦なのか?

ラスボス「大魔王ゾーマ」

f:id:C0C0R0:20210521134405j:image

大魔王ゾーマへの挑戦は4年前に

Twitter CP だけ参加した記憶があります。

一度きりの人生だから・・・

今は そんなふうに答えますね。

ちなみにPTに勇者がいなくても

勇者よ…と言われます(笑)

なにゆえ もがき 生きるのか?

 このセリフを聞くと、ゾーマの素性・大魔王になった経緯を知りたくなります。悪は生まれながらにして悪なのか?シリーズでいうとⅣ・Ⅸのラスボスなんかは、そういったところまで描かれていますね😌

☆今回はCV付き!(大塚明夫さん)

f:id:C0C0R0:20210521154846j:image

ライバルズで聴き慣れた声でした♬

ちなみにゾーマが少し右寄りなのは

FC版の立ち位置を再現しているらしいです。

戦闘はⅢ同様、氷属性の特技中心…

ホイミ系・やくそうをゾーマに使うと

回復せずにダメージを与えられます。

そして、伝説へ・・・

f:id:C0C0R0:20210521164443j:image

ゾーマ討伐後は魔王の爪痕・ロトの洞窟の

入り口らしき場所…アレフガルドに出ます。

(自分だけ装備が元に戻るとはww)

☆クリア報酬:精霊のひかり 9こ

 クリア後にリプレイする場合、ゾーマの城に入ってから、後ろの扉を調べることで大魔王ゾーマまでの道のりをショートカットすることが可能です。

ひかりのたまを受け取らないと?

f:id:C0C0R0:20210521174114j:image

 闇ゾーマと戦うことができます。攻守共に1.5倍ほど強いイメージ…なお、やみのころもをまとった状態のゾーマにホイミ系・やくそうを使っても、普通にHP回復します。

ソロサポでの攻略は難しい感じでした💦


ドラゴンクエストランキング

祝・ドラゴンクエストの日ということで

35周年に どんな新作が出るのか?

バージョン6の発表もそろそろかと…。

 節目となる年なので、〇〇〇〇ズのような新しいジャンルのドラクエが出る可能性もありそうですが、35周年特番の新情報が楽しみですね♬


次回のCUORE QUESTは?

大魔王ゾーマへの挑戦 〜報酬編〜

 ゾーマ装備やゾーマ印章など…個人的にはアリアハン装備も初めてなので、残りの4キャラたちもサクッとクリアする予定です😌

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!