CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【バトルトリニティ】レンジャーの立ち回り

はい!どうも!天の声です!

今回のCUORE QUESTは?

【バトルトリニティ】レンジャーの立ち回り

 

【スポンサーリンク】
 

 

レンジャーの特徴

弓を使う 遠くからの攻撃が得意。
ジュエルを納めて トライロックの
耐久値を 回復する。

レンジャーのとくぎ

ジュエル系(直線・長距離)

1Lv ジュエルアロー  30ダメージ
2Lv ジュエルシュート 40ダメージ
3Lv ジュエルショット 55ダメージ

 レベルアップで威力が上がると共に効果範囲も広くなります。弓の駆け引きは、射程ギリギリのところで当てるほど、敵の反撃を受けにくくなります🏹

オオカミ系(前方範囲)

1Lv オオカミアタック  30×3ダメージ
2Lv オオカミアタックⅡ 40×3ダメージ
3Lv フェンリルアタック 50×3ダメージ

以上の技はダメージカット無効…

戦士や僧侶にも強い職業です(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:C0C0R0:20210519165855j:image

トラップ系のCT

1Lv ホワイトトラップ 40秒(序盤)
2Lv ブルートラップ  35秒(中盤)
3Lv レッドトラップ  30秒(終盤)

 偽物の見分け方ですが、全体のレベルと残り時間で現在のトラップの色を予測…バフが付いていなければ、偽物の可能性が高いです。また敵が見向きもせずにスルーしたら、十中八九トラップです。味方のトラップが置いてあるときは、用も無く周辺をウロウロしないようにしましょう。

【争いの種蒔き】
f:id:C0C0R0:20210518231115j:image

 トラップ系はレンジャーが苦手とする接近戦でも使えますが、騙す目的で使用する場合、敵陣と敵陣の間の設置がおすすめです。

転んでいる敵=攻撃のチャンス!

 しかし、自陣側に設置すると、味方が不要な戦闘を重ねてしまいがちです。敵同士のヘイトを増幅させ、遠くから狙撃する…こういった作戦も悪くないと思います(。•̀ᴗ-)✧

レンジャーの基本行動

トライロック内にいる敵を
トライロックの外から狙撃します。

f:id:C0C0R0:20210519183148j:image

 逃げれば占領、向かって来たらオオカミを放ちます。レンジャーとの駆け引きは、判断が遅くなるほど不利になります。戦わずに自陣を守り続けても、ロスタイムとダメージが嵩むだけなので注意しましょう!

ジュエルでトライロックの回復

f:id:C0C0R0:20210519092248j:image

 僧侶のHP回復より扱いが難しいですが、耐久値が減りやすい中央やレベル5のトライロックで活かせる能力です。敵の占領にかけた時間をロスさせましょう!

レンジャーのNG行動

撃つことだけに全集中

 序盤での目的を持たない射撃は、余計な反感を買ったり、反対側の敵の経験値になってしまう可能性もあります。占領やジュエル納めなどを忘れずに…必殺を意識して、必要最小限に撃ちましょう🏹

トライロック内で戦うこと

 先述した通り、レンジャーは接近戦が苦手です。例えば、敵陣で攻撃力が上がる武闘家から自陣を守る場合、安易に近づけば、レンジャーに勝ち目はありません。陣を盾に敵と戦い、ジュエル納めでトライロックを回復する…それがレンジャーの立ち回りです!

【レンジャーは陰の立役者】
f:id:C0C0R0:20210519115548j:image

 自陣・敵陣には踏み込まず、トドメも他の職業が刺すことが多いため、個人成績に自分の活躍が表れにくいです。戦況に応じた行動を心がけ、勝つための戦いをしましょう!

注意すべき敵の職業:僧侶以外

 どの職業も接近戦に持ち込まれると厄介です。盗賊も移動速度が早いため、こちらのHPが減っている場合は脅威となります。しかし、裏を返せば、遠距離を保っている状態で負けることはありません!(レン以外に)

レンジャー相手に宝玉の守りを使ってくる

戦士には優しくしてあげましょう( ꈍᴗꈍ)

相性の良い味方職業:魔使以外

どちらか一方を軸にPT編成したいところ…

援護射撃とラリホーマは相性が悪いです💤

 レンジャーはジュエル納めでトライロックを回復できるため、自陣を守る戦士と特に相性が良いです。武闘家や僧侶との関係は可もなく不可もなく…敵にじわじわダメージを与えるレンジャーは、盗賊とデスマスターの特性を引き立てます。


ドラゴンクエストランキング


ココロで遊んだり、クオーレで遊んだり…

自分のクラブの色がわからなくなって

自陣を占領しようとすることが何度か💦


あとは隠形の法の音にも敏感ですね…

味方の盗賊を射撃して焦らせるというww


武器や技の色が自クラブの色になると

少しはマシになりそうですよねぇ( ´∀`)

 

次回のCUORE QUESTは?

【バトルトリニティ】デスマスの立ち回り

デスパワーチャージや死霊の扱い方など…

いよいよラストの職業です(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!