CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

盗賊の【きようさ】が高いとレアをぬすむ確率も上がるって知ってた?

はい!どうも!クオーレです!

デュラハーン狩りに行くときは、いつも 酒場でレアドロ率の高い盗賊のサポを探してから行っていました。しかし、フレさんの盗賊をテキトーにお借りしたところ、たそがれゴケが2戦連続で!👀

 

でも、幸運のおまもりとか付けてないし…

はっ!としました( ゚д゚)ハッ!

Twitterでいただいたコメントの中にも、

そんな話があったような…と。

きようさって、そういうことなんですね!

 

なんと!盗賊のきようさが高いほど、

ぬすむのレア判定が上がるらしいのです!

もちろん、ぬすむの成功もしやすくなり、

Gよりアイテムが出やすくなるという。

 

装備効果のレアドロップ率とは別で!

レアドロ率は足し算?

これは1.4倍ということになります😌

f:id:C0C0R0:20200227012830j:image

 小数点以下の足し算なんですが、PT全体の合計ではなく、PTの中で1番合計値が大きい人のレアドロップ率が適用されます。

 つまり、1.4倍の幸運のおまもりを持っているabcの3人がPTにいても2.2倍にはならず、そこに1.5倍のウデと1.1倍の輝石のベルトを装備しているDさんがいるならば、1.5+1.1=1.6倍で1番大きいDさんの1.6倍がそのPTのレアドロップ率というわけです😌

 盗賊=お宝というストレートなイメージでレアドロを付けて酒場に預ける人が多いですが、きようさと合わせるなら、レアドロは他の職業でも良いと!

 

【スポンサーリンク】
 

 

サポート仲間探し

 もともと、レアドロ率の仕組みについては知っていたので、デュラハーン狩りを始めてから、レアドロを付けている人が盗賊の次に多い旅芸人を雇うこともありました。ただ、サポート仲間は探すだけで時間がかかってしまうため、レアドロ 2.0以上を条件に妥協…できるなら 自分の装備で揃えるのがベストですが。

 

そのため、紹介人に話しかけ直すことも…。

f:id:C0C0R0:20200227020224j:image

バージョン5.1で検索機能が付いたので、

転びガードなど適当な耐性で検索すると

別ページに飛ぶこともできます♪

(レアドロで検索出来たら良いのにね。)

 

あとは盗賊をきようさで選ぶだけ!

こちらは1Pで済むので探すのは楽々♪

112Lvのサポをザッと見たところ、

820以上の数値が良いみたいです😌

f:id:C0C0R0:20200226220503j:image

これまでのデュラハーン記事 

盗賊と旅芸人で金策するなら?

自分⇒ムチ・まもの使い(エモノ呼び)

僧侶⇒いのちだいじに

ブメ旅芸⇒ガンガンいこうぜ

ツメ盗賊⇒バッチリがんばれ

 @1枠に僧侶を選んだ理由は、持久戦のMP回復役として、スピリットゾーンに期待しています。ここは回復役を旅芸人にすれば、ポルカ盛りのレンジャーをガンガンいこうぜにしても良さそう。

 ザオラル・ハッスルダンス・たたかいのビート・ルカニ・ゴッドジャグリングといろいろ出来る旅芸人。ブメ旅はハッスルダンスのみならず、デュアルブレイカーで状態異常の成功率を上げることもできます。

 また きようさの高い盗賊は、かいしん率+には劣るものの会心の一撃が出やすくなるため、ライガークラッシュ×レボルスライサーの組み合わせで火力不足が気になりません…。

f:id:C0C0R0:20200226213559j:plain
f:id:C0C0R0:20200226213606j:plain
f:id:C0C0R0:20200226213614j:plain
f:id:C0C0R0:20200226213623j:plain

f:id:C0C0R0:20200227013548j:plain

☝️以上の結果がこんな感じ。(レアドロ 2.1倍)

動画のほうが伝わりやすいかもですが、

緑文字のたそがれゴケが多いのがポイント♪

盗賊のきようさ盛りは凄い!


ドラゴンクエストXランキング

自分が遊び人の場合、パルプンテでMP回復が出来るため、僧侶枠に好きな蘇生持ちを入れられるかも。これは、あくまでデュラハーンの湧き待ちをしない組み合わせの話なので、他のモンスターであれば、まも or 遊びに拘らず 金策できそうです😌

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたm(_ _)m

以上が盗賊の【きようさ】の話です!