CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【バージョン5.1】メイデンドール&たそがれゴケのデュラハーン

はい!どうも!クオーレです!

 

今回のCUORE QUESTは?

  • ニードルマン・強 vs メイデンドール
  • デュラハーンのマップの新モンスター

・・・と2つのテーマでお送りします♪

 

ニードルマン・強 vs メイデンドール

なぜ、この2匹の対比なのか?というと…

f:id:C0C0R0:20200130012015j:plain
f:id:C0C0R0:20200130012025j:plain

系統とドロップが同じなんですね!👀

違うのは経験値・出現数・技くらい…。

その違いを記して行きたいと思います!

 

物質系にはハンマーが特効ということで!

まも95Lv・僧侶100Lv・ハンバト110Lv×2

(僧侶はサブのアーラなので弱め。)

まずはニードルマン・強を30分!

f:id:C0C0R0:20200130015045j:image

特にピンチに陥ることなく100万超え!

仲間呼ばなくても良さそうでしたww

 

宝珠や白宝箱は前回の記事のとおりですが、

  • フォンデュ・強⇒4162P
  • ニードルマン・強⇒4250P

同時出現数も2~4匹と変わらないため、

裁縫職人ならニードル or メイデン、

調理職人ならフォンデュ・強という感じ。

f:id:C0C0R0:20200130015415j:image

次にメイデンドールを30分!

経験値自体は6100Pと高めですが、

このPTでは回復が追いつきませんでした💦

f:id:C0C0R0:20200130015641j:image

結果、うーん…といった感じ。

(ニードルマン・強の1.5倍強いイメージ。)

まもの使いを入れずに狩るにも同時出現数は1匹、モンスター配置の間隔も遠く、ドルボードが使えないため、穴場というには難しいモンスターです。

 

魅了攻撃に加え、HPと攻撃力が高め!

リベンジするなら、旅芸・バト・デスなど、

サブヒーラー2人構成かな?と。

f:id:C0C0R0:20200130020353j:image

かくとく錬金装備

  • ソポスのころも上
  • ソポスのころも下

かくとく宝珠

  • ゾディアックコードの閃き
  • ピンクタイフーンの極意
  • サマーソルトクローの極意

☝️ツメレンジャーの宝珠ドロップも同じww

ⅩⅠ 初登場のランタンこぞうと同じようなポジション。ストーリーを進めるうえでのトラップ的な存在かな?と。メイデンドールも どうぐ使い の仲間枠に入ってほしい!ところですが、気楽にレベル上げするならニードルマン・強をオススメします(*`・ω・)ゞ

 

【スポンサーリンク】
 

 

デュラハーンのマップのモンスター

登場タイミングはどこか?というと、

魔幻都市ゴーラの次のお話になります…。

f:id:C0C0R0:20200130142808j:plain
f:id:C0C0R0:20200130142826j:plain
f:id:C0C0R0:20200130142836j:plain
f:id:C0C0R0:20200130142853j:plain
f:id:C0C0R0:20200130142908j:plain
f:id:C0C0R0:20200130142921j:plain

Ver5以前に登場したモンスターもシンボルや同時出現数が多かったり、さらに強モンスターがいることにより、魔界は全てが新鮮に感じます(*´ω`*)

f:id:C0C0R0:20200130145113j:image

☝️マジックフライ・強の同時出現数は、

2~6匹!(あやしいかげ・強を含む。)

たそがれゴケのデュラハーン

f:id:C0C0R0:20200130145732j:image

出現はゴーレム・強より後の物語ですが、

マップのあちこちに点在しています。

22802Pの経験値+たそがれゴケ!

f:id:C0C0R0:20200130164018j:image

さらにくちぶえ・エモノ呼びも可能!

バイキルトを使いますが、闇のキリンジより若干マイルド。不意に戦闘になっても、僧侶がいれば勝てるレベルの相手です。また幻惑・マヒなどの状態異常も有効!ただし、闇のキリンジのように密集していないため、遊び人 or まもの使いのレベル上げを兼ねて、金策するのが良さそう。

f:id:C0C0R0:20200130151313j:image

かくとくアイテム:

  • よごれたほうたい
  • たそがれゴケ(143,800G↑)

かくとく錬金装備:

  • 鉄壁の大盾
  • 重装兵の大盾

かくとく宝珠:デスパワーブーストの閃き

f:id:C0C0R0:20200130150110j:image

☝️こんな感じで1回の戦闘で6桁。

状態異常をかけてから、次を呼ぶと

間違いがないんじゃないかと思います!


ドラゴンクエストXランキング

次回のCUORE QUESTは、さらに奥へ!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたm(_ _)m