CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

ギャグ4コマまんが&鳥系のバトエン編

「みんなで同率1位!」

f:id:C0C0R0:20191128003741j:image

①今日はみんなでバトエン大会!

机の上では…

f:id:C0C0R0:20191128003850j:image

②俺はロッキー…HBの意味を知ってるか?

f:id:C0C0R0:20191128003932j:image

③ハード&ブラック?否っ!メガン…

f:id:C0C0R0:20191128004007j:image

テ!彼はHB…ハードボイルドであった。

 

・・・バトエンってHBなんですよね。

自分のターンは転がしてるけど、相手は少し投げるような演出…これは削って書くたびに芯がポロポロ折れる?取れるやつww

(アサシンエミューなんかヤバそう😅)

c0c0r0-heart-full.hatenablog.com

今日は鳥系のバトエン

☆ドラキー

f:id:C0C0R0:20191128011556j:plain
f:id:C0C0R0:20191128011609j:plain

鳥なの?というツッコミは無しの方向で~

HPは100ですが、70ダメージという火力に素早さ11◯の呪文・☆のりゅうせいよびを持っているので、技に関しては、はぐれメタルくらいしか対策できない攻守運任せなバトエン。一気に畳みかけたほうが良さそうです。

☆キメラ

f:id:C0C0R0:20191128012826j:plain
f:id:C0C0R0:20191128012849j:plain

HP100素早さ7…使いづらい?という印象を受けますが、どのモンスターにも対応できるのが特徴。回復役に回りやすいキメラですが、バトエンだと火力型。パワフルステーキと組み合わせればフェザーストームも一撃必殺の技になりますし、ブレスを跳ね返す おいかぜ も良い仕事をします✨

☆サイレス

f:id:C0C0R0:20191128015334j:image

チェンジアタックでマホカンタを使えば、ヘルボックル・ねこまどう・アモデウスなどの呪文を確実に跳ね返せます。攻撃は◯寄り。出すタイミングが肝心ですが、安定しやすいモンスターです。

◯アサシンエミュー

f:id:C0C0R0:20191128015917j:plain
f:id:C0C0R0:20191128015930j:plain

チェンジアタックで一撃必殺のチャンス!

12という素早さのため、警戒のしようがないアサシンエミュー。打たれ弱いですが、すみ攻撃の幻惑もあるので、ゴーレムのファイナルブローも避けられたり…チェンジアタック前提のデッキの組み方が効果的です。

◯ひくいどり

f:id:C0C0R0:20191128202035j:plain
f:id:C0C0R0:20191128202041j:plain

ひくいどりが出てきたら☆に変えましょう。

高めのHPにそこそこの素早さ。ブレスは溜めですが、全体にかなりのダメージを与えられます。こうなると、はぐれメタルくらいしか避けられないので、ひくいどりはクイックケーキ、他のプレイヤーは素早さ8以上のバトエンで戦いましょう。

☆ホークブリザード

f:id:C0C0R0:20191128170959j:image

ミスが目立つモンスターですが、

1/6の確率で☆のザキを持っています。

☆攻撃のホークブリザード、

◯攻撃のひくいどりで覚えましょう。

鳥系まとめ

飛んでいるモンスターに関しては転び無効。HPは低め、素早さは平均以上、ため技が当たれば大ダメージのチャンスが得られます。


ドラゴンクエストXランキング

次回はメレアーデな4コマまんが悪魔系のバトエン特集を考えています…最後まで読んでいただき、ありがとうございました!