CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

バトルエンゲージQ&A

はい!どうも!アーラです!

私もクオーレに勧められてやってみたら、

意外に はまってしまってww

f:id:C0C0R0:20191123140218j:image

何が?って、あぁ。バトエンよ。

(青は私のカラーなんだけどね!)

最初は誰でも勝てる戦い方を模索すると思うの。でも、はっきりしないことも多くて…バトル中、よく考えてしまうことをQ&A形式にまとめてみました!

アーラのQ&Aコーナー!

Q.チェンジは使わないともったいない?

A.マイデッキルールの場合は完璧に組み込むべきですが、タクティカルピックルールの場合は無理しないこと!チェンジアタックで自分が有利になるときだけ使います。中には素早さの遅いモンスターにしかマウントを取れないバトエンもあるため、適材適所を意識するようにしましょう。

f:id:C0C0R0:20191123234816j:image

またヘルボックルなど☆マークの呪文しか持っていないモンスター相手に◯マーク や はぐれメタルにチェンジするのが効果的⇒狙いを着けてチェンジするのがコツ♪

 

Q.タクティカルピックの例を教えて!

例えば、こういった◯と☆が片寄る状況…。

f:id:C0C0R0:20191123143338j:image

この場合、◯は少数派になりやすいので◯を選ぶと守りやすくなります。しかし、◯の攻撃の多いゴーレムを選んでしまうのはNG!よって、いろんな攻撃パターンのあるナスビナーラを封印&独占します。

f:id:C0C0R0:20191123143745j:image

だいたい同じ考え方の出来る人が少数派を潰しにくるので、被ることがしばしば。この場合、心理的にゴーレムを選びたくなるのですが、他の3人もゴーレム&☆&☆という考えに至りやすいです。そのため、マーク両刀のキラーマシン2、☆に対して強気にイケる あらくれチャッピー&ホークブリザード(マジックスープ枠)を選択。

f:id:C0C0R0:20191123144042j:image

独占された◯の大王イカが出ましたが、

ゴーレムたちが一掃してくれたため、

無事2位という結果に…。

 

どうぐ消しゴムの解説

上やくそう:常時使いやすいのが特徴♪

ラブチョコ:攻撃するまで効果が続くので、HP満タンのモンスターに使ったほうが効果が期待できます。出来れば40ダメージ以上出せるバトエンに使いたいところ。

つきのめぐみ:幻惑・踊り・転びは1ターンで終わるため回復でしか使えませんが、毒・マヒ・呪い・魅了・ダウン系のモンスターがいるときは切り札として取っておきましょう。

クイックケーキ:一撃の重い素早さが遅いモンスターで使います。しかし、タクティカルピックルールの場合、全員が持つことになるので、トドメの一撃に用いたり、使うタイミングを読むことも必要になってきます。

マジックスープ:アモデウス・ねこまどう・ヘルボックルなど呪文が使えるモンスターが限られるので、手が読まれることがあります。

パワフルステーキ:打撃攻撃出来るモンスターが大半なので使いやすいです。タイガークローやばくれつけんなどの場合、1回のダメージ毎に威力が乗ります👊

 

Q.モンスターの順番はどうしたらいい?

A.1番手は読み切れないところもありますが、蘇生のあるプリーストナイト・じんめんじゅ・ねこまどうは1番手に向きません。またアサシンエミューキラーマシン2などチェンジアタックが強力なモンスターも後出し向き。ですが、蘇生とチェンジアタックを組み合わせ、場を撹乱する作戦は有りだと思います。

f:id:C0C0R0:20191123154622j:image

素早いモンスターほど ここぞ!というときが使い時ですので、※HPと攻撃力の高いモンスターが1番に出しやすい印象。もしくは、状態異常系がオススメです。

f:id:C0C0R0:20191123150941j:image

※マークの相性もありますが、クイックケーキが手元に無い場合、HPを消耗してしまうと素早さの遅さから時間稼ぎにしか使えなくなる可能性があるので、チェンジの判断は早めが良さそうです。

 

Q.どんな負け方が悔しいですか?

A.エンピツの選び方とかチェンジのタイミングじゃなくて完全に運ゲーのときね。4回連続ミスとか…不遇な時に大会スコアまで落ちるとショックと共に開いた口も塞がらない(´д`)💦

 

Q.どんなときが楽しいですか?

A.同率2位とかメガンテで全員1位とか…それ いいすぎ!バトエン選択時の作戦がストレートに行ったときなんか最高ですよね♪


ドラゴンクエストXランキング

次回はモンスター別の内容を考えています!

やっぱ、最初はスライム系かなぁ。