CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【防衛軍】翠煙の海妖兵団・タイムスケジュール

これまでの防衛軍と違う点

  • 防衛結界が南北2つある
  • もどりのつばさの支給

防衛結界の耐久値は南北共有。大砲を撃つためには「もどりのつばさ」を使う必要があります。また酒場前の鐘を処理するときの移動にも使えます。

タイムスケジュール

START⇒中央・左右に鐘1体ずつ

9:20~中央付近の柱の間に物資(両側)

[金縛札・強化書・ドリンク][強化砲弾×3]

9:00~南北どちらかに鐘2体+バナゴルD

f:id:C0C0R0:20191108043145j:plain
f:id:C0C0R0:20191108043223j:plain

8:00~大物周辺の掃討隊長バナゴルの消滅☆

しびれ砲弾⇒バナゴルDを倒し次第、

中央着弾点付近で自身の強化・補助技

7:00~翠煙の波皇将ネブドが動き始める

(防衛目的なら攻撃をこの時間まで我慢!)

☆しびれ砲弾の回収は動き始めてから!

f:id:C0C0R0:20191108043344j:plain
f:id:C0C0R0:20191108043330j:plain

☝️左右は8:00~でもOK!中央はNG!

この時点で計4つのしびれ砲弾の入手。

ネブドは中央着弾点に付き次第、魔鐘召喚

 

6:30~西にある桟橋前に物資

6:05~南北どちらかに鐘2体出現

f:id:C0C0R0:20191108042738j:image

4:50~西にある桟橋前に物資

4:40~砲撃拠点に大砲の弾

f:id:C0C0R0:20191108132024j:plain
f:id:C0C0R0:20191108132020j:plain

4:30~南北どちらかに鐘2体+バナゴルE

4:05~反対側に魔物の気配!砲撃で対処!

(※砲手は指示通りの方向を撃つ。)

この頃、ネブドは酒場前にて待機。

3:30頃 とっしんアマモ到着⇒砲撃

 

3:20頃 反対側にも とっしんアマモ

f:id:C0C0R0:20191108132159j:plain
f:id:C0C0R0:20191108043627j:plain

☝️こちらは下の人がなるべく対応する

階段の両側から来ること(中央)を忘れない。

気を抜くな!のアナウンスが合図

f:id:C0C0R0:20191108131633j:image

3:00~鐘中央着弾点1体・左右階段1体ずつ

集中している結界の反対側の階段に注意!

☝️処理しないと力が分散してしまいます。

 

3:00~2:30 ネブドが防衛結界に到着

ネブドの到着側の砂浜に鐘1体出現

  • 砲撃拠点に大砲の弾
  • 酒場前の中央広場に物資

☝️ここまで しゅび力に自信が無い場合、

ネブドを3:00まで放っておく戦法も可能。

 

2:20~砲撃拠点に大砲の弾

この時点で砲手もネブドに集中できる

環境作りが出来ている必要あり。

1:30~集中地点に階段を挟んでアマモ出現

f:id:C0C0R0:20191108131406j:plain
f:id:C0C0R0:20191108131417j:plain

☝️あと少しだ!不完全なアナウンスに注意!

1:00~酒場前から鐘1体出現

(鐘は撃ち終わった砲手が処理するとよい。)

しびれ砲弾金縛りの札を駆使⇒終了!

9:00 / 6:05 / 4:30の南北はランダム

ネブドを含め、4:30~の鐘出現の方角

防衛結界に魔物が集中する流れになります。

酒場前:砂浜側:砲手=4:3:1くらいの割合で鐘とアマモをマークが出来ると理想的⇒場合によっては、3:00くらいからネブドとの相撲も必要かもしれませんね!(戦士・パラ)

 

アナウンスをよく聞くこと!

しびれ砲弾・金縛りの札、3:00と1:00以外はアナウンスの言う通りに従っていれば、初心者でも役割は持てます。自分がプレイした傾向からすると、砲手の指示は「しびれ砲弾 終わりました」だけのほうが勝率が高いように思います。アナウンスで初心者は砂浜側を守る流れになりやすいため、熟練者が動くことで初心者をカバーする形が良いかと…リラックスが大事です(*`・ω・)ゞ

 

よく使うセリフのセット
  • しびれ砲弾 使います
  • しびれ砲弾 終わりました
  • 金縛りの札 使います
  • 金縛りの札 終わりました

使います⇒同時使用を避けるため

終わりました⇒次の方どうぞ!の意味。

慣れてきたら作るようにしましょう♪

 

作戦待機所での分担は大切!

あったほうが初心者さんも動きやすい☆

もちろん、分担の無いときもありますが、

その時は誰が拾う?状態になりやすいです。

積極的に取りに行く人がいなかったり、

バナゴルから拾ってしまった場合は、

どちらか引き受けるようにしましょう。

両方を同時に受け持ったことも・・・

それでも大丈夫でしたよ💦

 

鐘の素早い処理・砲手の撃つタイミング

アイテムを余すことなく使う…

これさえ出来れば絶対に勝てます❗✨

 

・・・以上!クオーレからでした~♪


ドラゴンクエストXランキング