CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

シープ木馬プリズムとキャラデリコ金策について

Hey guys!どうも♪ココロだよ☆

10日目のウェルカムギフト!

シープ木馬プリズムGETしました✨

f:id:C0C0R0:20191102141129j:image

カラーリングの配色は?

f:id:C0C0R0:20191102141313j:plain
f:id:C0C0R0:20191102141305j:plain

カラー1が羊毛部分、カラー2が肌色。

リボン・鞍・揺り軸は固定です☆

バザーでカラーフラワー購入♪

えーっと、素材>植物系>種しかないっ!
f:id:C0C0R0:20191102141352j:image

 染色アイテムの欄が追加されていました♪

一瞬、焦りました(;゜0゜)

 

天の声に代わりますが、

ルネデリコこと・・・

キャラデリコさんに会ってきました!w

f:id:C0C0R0:20191102141406j:plain
f:id:C0C0R0:20191102141420j:plain

ルネデリコさん…知り合いなんだし、その言い方はヒドいよっ!現在、普通にプレイしてた方も報酬のスキルブックが貰えない状況です😞

 

詳しくはコチラですが⇒一部機種を利用した「金策」について (2019/11/1 更新)|目覚めし冒険者の広場…賛否両論いろいろ言われてるけど、一部機種を利用した←今回は これが問題なのよ。本来、キャラの作り直しは1ヶ月5回までと決められていますが、その壁を破れてしまうと。運営側としては、キャラデリ金策をする人が現れても、1ヶ月に5回までだから大丈夫かな?という考えだったところ、そこに想定外の穴が見つかってしまった!という。今までは効率が悪いので誰もやろうとしなかったのですが、「バージョン5から始める」の仕様が原因💦今回の件で様々な意見が出たことにより、一部機種以上の対策がされそうですね。

キャラデリ金策について

自分はやりたいと思いません(´・ω・`)

運営が許容範囲内というのなら、手段ではあるのですが…正直、キャラデリ金策ドラゴンクエストの在るべき姿じゃないよね。最初、アバター(自分の分身)作るのに、めっちゃ時間かけたやん?アンルシアと冒険したやん?「バージョン5から始める」は魔界の魅力が凄い分、良い機能だと思うのよ。中にはレベル上げに限らず、声優ファンでドラクエ始める人もいると思う。ただ、本編じゃないところの操作でリスク無しに金策が出来るのは、ドラクエとしても、オンラインのXとしても、世界観が壊れるんじゃないの?と。システム本来の狙いからも外れていますよね😌

 

経験値も入らず、せんれきも 残らず…

作業の確立。バザー相場は共有ですし、

積み上げる楽しさ、ゲーム要素も無くなる。

RMT行為ではないけれど、それに似た空白。

 

便利になるのは良いことですが、運営側は細かいルールの設定、プレイヤーも情報を扱う者として、最低限のモラルが必要だと考えます。