CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

ドラゴンクエストの魅力✨

話声より歌声のほうがしっくりくる…

どうも!クオーレですっ♪f:id:C0C0R0:20190209133427j:image

今日は、ドラゴンクエストの魅力について、語っていきたいと思います❣️主観ではありますが…私は、自分で発見した!とか、面白そうだったから!とか、そういったナチュラルな冒険者では無く、母親の影響で…といった感じです。気づけば5歳くらいからドラクエをやっていたような?当時、スーパーファミコンのVIから、初めてドラクエをプレイしたのですが…正直にいいますと、その歳で幻の大地の内容の解釈なんて出来るわけがないですね(笑)💦でも、ぶちスライムが出現して、ぷるぷると動いて、それを倒してレベルが上がって、たくさんの技を覚えて、着実に強くなっていく…それが楽しかったんです!

 

その後、ビアンカ or フローラで話題になった天空の花嫁をプレイし、何故か1・2とファミコンまで持ち出して、3はファミコンスーファミも…といった感じです。ぶっちゃけ、1・2・3はデータが飛んでクリアしてない(笑)

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

年月が経ち、リメイクのDS版の発売…。

高校生になった私は改めて、

上の世界と下の世界の意味を知ります。

自分の脳内でゾワッと衝撃が走りましたね。

3Dも普及する中、2Dで想像しながら、えっ?

まさか、自分のプレイしていた主人公って…

それぐらい興があり、お話も奥が深いです。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

1度まとめますと、ドラクエは時も次元も超えます!親から受け継いだものはロトの意志、幼少の自分からもらったのはマスタードラゴンを呼び覚ますオーブだったのかもしれない…それ、いいすぎ!(笑)

 

コアな話になってくると、ロト3部作や天空シリーズなど世界観にも微かな繋がりや共通点があり、ぜひ全作プレイしてみてほしいところですが、主人公やテーマは作毎に異なるので、私のように途中から始めてみてもいいかもしれません。

 

その先には、ロングセラーと呼ばれる理由や歴史があります。

ロト3部作(123)はドラクエ進化の歴史を味わうことができ、Ⅳは登場人物1人1人が主人公として集結する物語で仲間にも色濃い個性が出始めます。Ⅴはヒトの一生を描いたような壮絶なストーリー、ⅥとⅦ(PS)は世界から次元といった規模の冒険、VIIIからPS2に切り替わりモンスターのシンボル化など画質の向上、Ⅸ(DS)では通信要素を組み込み、歴代ボスとの戦闘など過去作の集大成になっています。

Ⅳ以降から人気キャラや伏線回収?として、テリーやトルネコ、キーファー、ヤンガスなどのスピンオフ作品や(ダンジョンやモンスターズ)、ヒーローズにライバルズ…それくらい幅広く、個性や強さで、私たちの心を掴んでいるものがあります。

ここでは、あえてⅩを語りませんが…(笑)

 

11では転職システムはないものの、

区切りの1…勇者らしい物語となっているので、ドラゴンクエストを初めてプレイするなら最新作の11がオススメです♪

まぁね、世間的にブームを何度も巻き起こしているシリーズのレビューなんて、今さらながら!という感じなんですが…シェアの時代!共感の時代!ですので、一緒にドラゴンクエストを語りましょう♪