CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【源世庫パニガルム】堕天使エルギオス

はい!どうも!天の声です!

今回のCUORE QUESTは?

【源世庫パニガルム】堕天使エルギオス

ということで・・・

f:id:C0C0R0:20211226182504j:image

まさか、DQ9のラスボスが

源世庫パニガルムで登場するとは…。

前回の「じげんりゅう」といい

聖天の使いの「紫竜の煌玉」といい

最近、嬉しいサプライズが多いですね!

 ビクトリーやライバルズなど、シリーズ歴代のラスボスが勢揃いするときに、いつも場違いな感じがするのが、このエルキモすなんですよねぇ( ´∀`)

前座の闇竜バルボロス戦のほうが

ドキドキした記憶があったり…。

 天の声的にはシリーズ最弱のラスボスというイメージが強いですが、源世庫パニガルムでも相変わらず「こごえるふぶき」は使ってきます!(笑)

BGMは9と同じ「決戦の時」

f:id:C0C0R0:20211226191010j:image

光属性等倍・それ以外は耐性持ち

魔戦はライトフォースがオススメ!

魔剣よりバトのほうが活躍できるかも?

あると良い耐性

こごえるふぶき:氷・ブレス 地神の怒り:土
やけつくいき:マヒ・ブレス 天雷の怒り:雷
やみのほのお:闇・ブレス エルギオスパーク:雷
ダークトルネード:闇

【マダンテ:光・呪文】
f:id:C0C0R0:20211226192547j:image

絶望の到来⇒ダークトルネード⇒八門殺

めいそう⇒マダンテといったように…

 中盤から終盤にかけて、決まった技を使う流れがあります。絶望の到来 or めいそう後に魔使のマホカンタやスパのマホターンを用意しておくと、マダンテの9999ダメージを何人分か跳ね返すことが可能です!

 ひかりのローブやミラーアーマーセットでマホターンが付いている場合も積極的にマダンテに当たりに行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


ドラゴンクエストランキング

何回か時間切れになることがありましたね

じげんりゅうと比べると 難易度は高め…

源世碑石は壊すようにしましょう!

 八門殺やダークトルネードなど、魔念想は出ませんが、中央から動かないこともあり、羅刹王バラシュナの立ち回りに似ています。回避行動中にも確実にダメージを与えたいと思い、自分は短剣・魔法使いのヴェレノーマを使いながら戦っていました!

短剣・魔法使いに
おすすめの源世の恵み

移動速度 +20% 呪文発動速度 +50%
チャージ時間 -10秒 状態異常の成功率 +50%
かいしん率&呪文暴走率 +20%
かいしん&暴走時ダメージ +300

基本的に堕天使エルギオスから

目を離さないことが重要!

 しかし、遅出しジャンケンをしていても、思っている以上に敵の行動間隔やダメージ判定が早いことがあります。移動で避けられる攻撃で事故ることも多々あるため、全体的に死亡率は高め。初見なら、なおさら…そう考えると、デスマスターの蘇生時効果を活かしたいところですが、移動で回避できる攻撃に死霊が弱いことがネックです。安定の僧侶・スティック天地&カカロンの他、クシャラミの蘇生時効果を上手に使いましょう!(特に捨て身PTの場合)

 また堕天使エルギオスは3種のブレス攻撃をしてくるため、ザオラル・フバーハ・まもりのきり・紅蓮蝶のきりを使えるレンジャーもオススメです。レボルスライサー・サマーソルトクロー・ケルベロスロンドで味方の火力アップを図りましょう!

達人のオーブの不滅・復讐系の宝珠が役に立つかも?

最後まで読んでいただき ありがとうございました!