CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【怖いもの見たさ】邪蒼鎧デルメゼ

はい!どうも!クオーレです!

今回のCUORE QUESTは?

怖いもの見たさ…ということで!

f:id:C0C0R0:20201118165911j:image

聖守護者の闘戦記 第5弾 邪蒼鎧デルメゼに

ソロで…ソロサポで行ってきました!

(もちろん、勝てませんでしたがww)

その中で学んだことをお伝えします…。

デルメゼの弱点属性

☆魔戦で敵の弱点属性をチェック!

f:id:C0C0R0:20201118144009j:image

全て『❌』なので、今回は攻魔よりも

物理攻撃中心の戦いになりそうです。

コールサファイアでザオトーン

f:id:C0C0R0:20201118151319j:image

 コールサファイアという技で6つの玉が出現。デルメゼの範囲攻撃に触れると数秒後に爆発⇒攻撃力・守備力・コマンド間隔2段階低下・ザオトーン状態になります。蠍と違って、当たらなければいいだけなので、今回は僧侶の席がありそうな感じ?

 ・・・ですが、デルメゼを討伐したPTの回復役には賢者が入っているところが多いようで、やはり『きせきの雨』が使いやすいみたいです。(Twitter情報)

☆デルメゼは通常攻撃まで2回攻撃!

稀に入る状態異常

  • 魔導の書・デュアルブレイカー
  • 真・やいばくだき・武神の護法
  • 鉄甲斬・プレートインパクトなど

f:id:C0C0R0:20201118143743j:image

☆耐性・しゅび力・与ダメ低下を確認!

アタッカー候補

  • ツメレン⇒攻撃時25%でルカニ
  • オノ戦士⇒攻撃時5%で与ダメ低下
  • ムチまも⇒ルカニの輝石のベルト等
  • どうぐ使い⇒全武器有用(弓星の守り星)

 Twitterの情報によると、邪蒼鎧デルメゼは物質系らしいので、ハンマーのデビルクラッシュも使えるかもしれません(๑•̀ㅂ•́)و✧

ダメージ増加のサマーソルトクローや

レボルスライサーは いつも通り活躍します!

使う技と必要耐性

  • 魔蝕⇒幻惑・混乱・呪い耐性
  • コバルトウェーブ⇒転び耐性
  • 絶対零度・ダークネス⇒ブレス耐性

・・・自分が得られた情報は このくらいですが、HPが減ると使う技が増える仕様は いつも通りかと思います。トライ&エラーを楽しみながら遊ぶべし!


ドラゴンクエストランキング

 ガルドドンの怖いもの見たさの時と比べると、デルメゼは比較的マイルドな感じでした。いろんな職業で行けるんじゃないかな?という…強さが上がると狭き門になりそうですが💦

このモンスターを元にVer5.4の新職業を

予想してみても 面白いかもしれませんね!

次回のCUORE QUESTは?

 聖守護の更新と同時にカミュ&星ドラ装備のカラーリングが可能になったので、それらを使ったドレアを考えたいと思います!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!