CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【予想・考察】剛獣鬼ガルドドンとエンドコンテンツ

はい!どうも!クオーレです!

剛獣鬼ガルドドン公開まで、あと1日!

3月12日08:30~12:00のメンテ明けSTART♪

耐性と系統と弱点予想

f:id:C0C0R0:20200310145504j:image

画像を見たところ、ジゴスパークっぽい技を使うようですが、雷・マヒ・感電あたりが考えられます。けもの系な名前・見た目ですが、バズズのような悪魔系もいるし、獣魔ローガストがけもの系なので、悪魔系のような気が・・・ジェルの時は植物系・悪魔系・怪人系と意見が割れましたよね😅

f:id:C0C0R0:20200310153720j:image

・・・雷ゴリラだったら、こっちの

ジゴスパークが効かない可能性大(笑)💦

(自分は猿・ゴリラ・ガルと呼ぶ予定😌)

 

レギロガの弱点については微妙ですが、

スコルパイド⇒光・闇

ジェルザーク⇒炎・氷と考えると、

土・風 or 逆に雷有効とかありそう。

f:id:C0C0R0:20200310160822j:image

フォンデュ・強大先生…この日のために

ドロップしてくださったミルクなのですね。

ストームタルトに使わせていただきます😌

後衛は雷20%のアビスセットですかねぇ。

原点回帰について

初日に一番弱いから始まるため、わいわい遊べるコンテンツという意味合いにも取れますが、仮に悪魔系で鎌=デスマスターが活躍する環境と考えると、戦士・僧侶・旅芸・天地といったデフォルト的なPT構成だったり、立ち回りではなく、世界樹やザオラルが飛び交う…といった意味での原点回帰なのではないか?とも。

 

とにもかくにも・・・

戦ってみれば、わかるハズ!

 

【スポンサーリンク】
 

 

エンドコンテンツとの向き合い方

エンドというくらいなので、

1番後回しで良いのは確かですね。

 いきなりガルドドンから挑戦しても大丈夫なのか?という話ではありますが、どんなボスだろう?とワクワクして戦うことも1つの楽しみだと思います。攻略情報も実際に戦ってみた人が記事を書いているわけで・・・とりあえず1回挑戦してみて、反省会をやって2回目、そこから情報を取り入れてプレイするようなイメージでも良いと思います。もっと言うと、オートマッチの8人戦闘や既存のボスでも。勝ちたいという気持ちはもちろん必要ですが、職業レベルや耐性、装備が揃っていることが当たり前でもなければ、テンプレートな情報が全てでも無いと。

やってみること・負けから学ぶことも大切!

 あとは同じ討伐でも称号や高速周回・フレンドとの交流など、人それぞれ目指す所があるため、自分や仲間がどの段階で何を重点に置いているのか理解を深めていくことが大事。

そういう点ではソロサポで極めてから、

人と遊んだほうが気が楽だったりww

f:id:C0C0R0:20200310220813j:image

☝️「職業どうする?」というところまで

ようやく辿り着きました!

(達人のオーブの使い方を考えねば🤔)

次はアクセや数字に拘る段階ですが、夢のマイタウンまで装備は白宝箱&ゼルメア&防衛軍で貫くつもり…そこだけは譲れない!(笑)

自分はエンジョイに限りなく近い何かですw


ドラゴンクエストXランキング

 いろいろ考えていたら、雷の呪文が思い浮かびましたが、やはりデイン系は勇者の特権なんでしょうかね?バージョン5のもう1つの新職業枠にも期待が高まるところ…火力のあるジバリア系も見てみたかったりww

 とりあえず、明日の1発目は魔戦あたりで弱点属性を見極めようと考えています!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたm(_ _)m