CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

真夜中プリズラン・5匹の子豚🐷

はい!どうも!中の人 こと 天の声です!

第2回!真夜中プリズラン!前回は参加できず、LINEのドラゴンクエストXスタンプ2でウヅキさんの存在自体は知っていたのですが、ようやく会うことが出来ました!

f:id:C0C0R0:20191030184318j:image

☝️今回の報酬・ダイヤウルフ🐺

(追いかけ回されるプクが見たい!w)

5キャラもいると、どうしても作業的になってくるので、今回もキャラ毎に欲しいところまで貰えればいいかな?という感じです。

f:id:C0C0R0:20191030194258j:plain
f:id:C0C0R0:20191030194331j:plain

メインキャラの場合は黒の錬金石も欲しいところ。最低でも6回表彰クリア(黄金の花びら)を目指すくらいがちょうど良いかと思います。今日は、そのためのちょっとしたコツを記していきます✨

🐺追跡チーム

終了間際1分前にプリズンロックを解放されると、ほぼ負け確定です。ロックの数が多いうちに一気に捕まえ切るのがベスト!相手は人数が減るほど動きづらくなります。逃走を何度かやるとわかるのですが、浜辺側からワープする位置を張ったり、隠れやすい場所をうろうろすると牽制できます。自ずとキーやボックスの位置に集まりやすい傾向にあるので、相手の妨害をしながら、サーチランプで驚かしつつ、ハンドしていきましょう。

サーチランプを使うと…

f:id:C0C0R0:20191030165503j:image

マップ上に逃走者がいる場所が記され、範囲内に定着している逃走者が大きくなります。

(※逃走者は小さくなるで回復できます。)

 

追跡の表彰の種類

  • 真夜中の獄長(1番多く捕まえた人)
  • 勝利の決め手(最後の一人を捕まえる)

 

🐷逃走チーム

ゲーム中のプリズンロックの解放は、だいたい1~2回くらい。助けられた後は隠れるのが吉。逆に最初から最後まで隠れていると、最後の1人になったときにランプで逃げ道をふさがれ、手詰まりになります。最初は相手のアイテム妨害が良いのかな?と。それから、捕まった仲間が出次第、隙をみてロックを解除すると、勝利や表彰に繋がります。画面が赤く点滅しても、気付かれていなければ大丈夫なので、焦らず慎重に動きましょう。

捕まってしまった場合は・・・

f:id:C0C0R0:20191030162907j:image

千里眼を使って、仲間のフォローをします。

間隔を空けて使用し、位置情報を更新!

 

逃走の表彰の種類

  • 破錠王(1番ロックを壊した人)
  • 奇跡の生還者(1度も捕まらない)

 

スタートの待ち時間も大切!
f:id:C0C0R0:20191030172045j:plain
f:id:C0C0R0:20191030172105j:plain

逃走者がどの方向へ逃げたか?また追跡者の目の届かない場所まで逃げられているか?ワープウィングの着地点など、マップをチェックしておくと、先手を打つことができます☆ミ

何回も遊びましょう♪

勝ち100P・負け40P・表彰60Pという内訳。

f:id:C0C0R0:20191030172645j:image

4vs4なら追跡チームのほうが確実に有利ですが、ポイント配分も含め、3vs5であることが絶妙なバランスであり、このゲームの面白さだと思います⇒DQⅩTVで言っていましたが、マッチングも連続して追跡・逃走に偏らないよう、出来る限りの配慮はしているとのこと。話によると、逃走チームが好きな人のほうが多いらしいですね!

…自分は追跡のほうが好きですが(笑)💦

(キーとハンド消しの表彰も欲しいところ。)

何といっても新しいカプセル!

ウルフついてクンが魅力!

f:id:C0C0R0:20191030204344j:plain

GETを目指して

みんなで遊びましょー♪