【深淵の咎人たち】今後の展開について(考察)
はい!どうも!クオーレです!
☝こちらは1か月ほど前にユーライザを意識してカラーリングしたコーデですが、ユーライザの名前はⅨのイザヤールのアナグラムであり、イザヤールの英語版の名前はアクイラなので【アクイラフォーム】というコーデ名を個人的に付けていましたm(_ _)m
アクイラは鷲座という意味…。
今回、どういった考察なのか、すでに
お気づきの方もいるのではないだろうか?
イザヤール=ルベランギス説
(堕天使になってしまった世界線)
ではなくて・・・
☝施設のドラゴスライムたちの名前を見ていて、ハッとした…という話です。
☆ アクイラエ(わし座)アルタイル
☆ キュグニ(はくちょう座)デネブ
☆ リラエ(こと座)ベガ…夏の大三角形
そして、忘れてはいけないスコルピィですが、こちらも 夏によく見える星(さそり座)アンタレスのことかと思われます。
ここから、本題・考察に入ります。
わざわざ、鷲を2回も使うだろうか?
ということ・・・
つまり、次の深淵の咎人は蠍・琴・白鳥、いずれかをモチーフにしたボスが登場するのではないか?という話です。ただし、こと座のベガはアラビア語で「落ちる鷲」を意味するため、必ずしも 厭悪のルベランギスが アルタイル「飛ぶ鷲」であるとも限りません!
では、妄執のグリンデアは何なのか?
☝妄執のグリンデアの系統は鳥系です。
色違いのくらやみハーピー・フェアリーバット・ブラッドレディも鳥系ですが、怪人系のパルミオ2世や物質系の邪蒼鎧デルメゼのように垣根を越えて、系統分けされているモンスターもいるため、それらが鳥系で統一されているから、鳥系なんじゃない?と決めつけるのは早計かもしれません…。しかし、ドラキーなど、Ⅹのコウモリ=鳥系設定はブレない(ちなみにコウモリは哺乳類)
妄執のグリンデアは白一色のため、はくちょう座ポジションである可能性も考えられます。また一番星という考え方をすると、織女星の琴座ポジションである可能性も考えられます。しかし、妄執のグリンデアは「深淵の咎人たち」の中でも最下級に属する個体であるということなので、そんな大層な星座に位置づけるのも何か違うように感じます。手下を使役する翠将鬼ジェルザークのような咎人がいても、不思議ではありませんね!
以上の点を踏まえて、大胆予想させてもらうと、これから登場する深淵の咎人たちの大半が鳥系になる可能性も十分ありえる話だと思います。
それ以外だと…
鷲 座:怪人・けもの
白鳥座:水・悪魔・エレメント
琴 座:水・物資・怪人・悪魔
蠍 座:虫・けもの・ドラゴンとか?
☝ハヌマーンや異形獣ベースの見た目だったり、キマイラやマンティコアのような設定にすれば、紅殻魔スコルパイドの二番煎じにならなくて済みそう…。次に登場する咎人の系統や見た目で先の展開が予想できるようになる可能性大!
リストを見た限りでは、残り5枠…
しかし、輝晶獣のように枠が埋まらない可能性もあれば、万魔の塔のように枠が追加される可能性もあります。
夏の大三角形・さそり座、あと2つ…。
もう1つ、夏によく見える星座に小熊座のポラリスがあります。それと蠍座の反対側に位置するオリオン座とか?
レクスルクスの楔
レクス=王 ルクス=光(ラテン語)
ラスボスがグランゼニス説・・・
バージョン3の最後で邪竜神ナドラガに
振り降ろした剣の名前は「断罪の剣」
そして、レミリーからもらえる
指アクセの名前は「断罪のゆびわ」
最近では、ヘルヴェルの家の本棚にイザヤールの名前が記された日記があったり、源世庫パニガルムには堕天使エルギオスが登場するなど、ⅨとⅩの世界の繋がりが深くなっているように感じます。そう考えると、人間の種族神と創造神グランゼニスも全くの別人とは言い難い状況かと…。
グランゼニスの光の部分が種族神となり、創造神グランゼニスの闇の部分だけを宝の地図のボスのように光の河の底に封じたとか?しかし、とこしえの揺り籠が滅んだのであれば、すでに創造神グランゼニスも消滅している可能性が考えられます。種族神は女神ルティアナの記憶から創造されたグランゼニスという解釈もできるかも?(深淵の咎人の話から脱線しているので、この話はこれくらいにして…。)
☝まめちしきに女神に愛される価値などない…と書かれていないところを見ると、女神の心の闇という解釈もできそうです。
グリンデア =grind=回転・ダンス用語
=grand=壮大・尊大・遠大
=grandir=増大・成長・誇張
ルベランギス=reverence=崇敬・バレエ用語
☝これから登場する深淵の咎人たちの名前全てに「グ・ラ・ン・ゼ・ニ・ス」どれかの文字が入ったり、バレエ音楽には「白鳥の湖」もあるので、舞踊の用語で名前が統一される可能性も大!
またラクリマ・ドラゴスライム・使用とくぎの属性・ジャッジメント系の色でも考察に繋がる共通点が見つかるかもしれません…。
赤:ルベランギス(わし座?)
ジャッジメントフレア
煉獄火炎・連続メラガイアー
青:氷属性⇒はくちょう座?
ジャッジメントブルー
絶対零度・氷塊マヒャデドス
白:風・雷属性⇒さそり座?
ジゴデイン・烈風バギムーチョ
黄:光属性⇒こぐま座?
煉獄マダンテ・シャイニングブレス
紫:闇・土属性⇒こと座?
妄執のグリンデアの使用とくぎ:ドルマドン・連続ドルマドン・闇のいなずま・魅惑のまなざし・ジャッジメントダーク・死毒の旋風・ピンクタイフーン(やはり、グラインドが名前の由来ですかね?)
妄執のグリンデア・厭悪のルベランギス
聖守護者の闘戦記のクエストでは、前座として「使い魔バジリウス」が登場しましたが、深淵の咎人たちも「咎人グリンデア」といった安直な名前でよかったんじゃないの?と思えたり…。ともすると、傲慢のルシファーや憤怒のサタンのように七つの大罪になぞらえたネーミングである可能性も考えられそうですね!すでにバージョン5で七柱が登場していますが…。
妄執⇒迷いによる執着、成仏を妨げる虚妄の執念
厭悪⇒嫌い憎むこと、ひどくいやに思うこと
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる…ということで、矛盾のある考察ですが、あくまで可能性の話です。次の深淵の咎人の登場で、だいたいの流れが掴めるかもしれないので、答え合わせを楽しみに待ちましょう!(笑)
次の大型アップデートより
先の話になりますかねぇ( ´∀`)
最後まで読んでいただき ありがとうございました!
とりとめのない長文記事失礼致しました!