CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【深淵の咎人たち】厭悪のルベランギス

はい!どうも!クオーレです!

厭悪のルベランギスに挑戦してきました!

f:id:C0C0R0:20220513022225j:image

厭悪(えんお)とは?

憎み嫌うこと・ひどくいやに思うこと

まめちしきを読んだ限りでは…

神を崇めるあまり、人間を憎み嫌う者

そういった意味合いの名前だと思います。


それはさておき・・・


深淵の咎人たちではバトルを

2パターンを楽しむことができます♬

【8人同盟バトル】つよさ1のみ
f:id:C0C0R0:20220513024346j:image

8つの黄色い炎が8人同盟バトルの入口

こちらはオートマッチングあり…

 フェスタ・インフェルノのような感覚で戦うことができます。4人バトルより簡単なため、こちらで先に敵の行動などを知っておくと良さそうです。

【初回報酬:赤のラクリマ】
f:id:C0C0R0:20220513025458j:image

 強化屋スコルピィにラクリマを渡すことで「断罪のゆびわ」にパラメータ強化・種族ダメージ強化・属性ダメージ強化の効果を付けることができます。1つの効果につき、赤のラクリマが10こ必要です。なお「断罪のゆびわ」は ミレリーから いくつでも 貰うことができます。

 現時点では、他の指アクセと比べても、それほど強力な効果に感じませんが、赤・黄・白・青・紫など「深淵の咎人たち」が増えるに連れ、付けた効果が強化されていく可能性は十分に考えられます。

【4人バトル】つよさ1と2
f:id:C0C0R0:20220513024615j:image

4つの青い炎が4人バトルの入口

こちらはオートマッチングなし…

常闇の聖戦や聖守護者の闘戦記のような

本気のバトルが楽しめます(。•̀ᴗ-)✧

【初回報酬:厭悪の果実】
f:id:C0C0R0:20220513081021j:image

厭悪の果実を30こ集めると

おしゃれ武器1つと交換できます。

どちらのバトルも制限時間は10分!

 これにより、戦闘が長引いて負けてしまったときのストレスも軽減されているように感じます。その反面、無駄行動を減らす努力と火力アップが求められそうです。

厭悪のルベランギス
主な使用とくぎ(耐性)

煉獄火炎(炎・ブレス)
神速メラガイアー(炎・呪文)

咎人の邪岩(転び・ふっとび)
おぞましいおたけび(混乱・封印・呪い)

ダークネスブレス(闇・呪い・幻惑・ブレス・弱体系)

今回、ジャンプが必要な攻撃は無し、

以上の耐性を付けると良いと思います。

4種の設置とくぎ

いてつく雷鳴(設置・感電・はどう)

サークルカラミティ(設置・与ダメ低下)
サークルディザスター(設置・与ダメ低下)
グランドカラミティ(設置・与ダメ低下)

f:id:C0C0R0:20220513091333j:image

☝デスマスターの死霊や海賊の大砲は設置とくぎの影響を受けないため、回避により行動ターンを無駄にしてしまう煩わしさがないです。また自分が受けた与ダメ低下も影響せず、災禍のダメージも死霊・大砲が分散してくれるため、味方との息さえ合えば、今回の当たり職に化けるかも?

 ただし、大砲は移動速度低下の効果を受けてしまうので、厭悪の叫びの行動間隔2段階上昇と攻撃時HP回復の効果には注意が必要です。零の洗礼・極竜打ち・ゴールドフィンガーで打ち消すことが可能

 その他、羅刹王バラシュナのように四方八方系やジャッジメント系も使用してきます。遅出しジャンケンを意識して、仲間との間隔に気をつけながら戦いましょう!

【つよさ1】闇属性耐性持ち
f:id:C0C0R0:20220513092805j:image

 魔剣士は万魔の塔で活躍したので、今回は休業といったところでしょうか?それ以外は様々な職業で攻略できる余地がありそうです。先ほど、デスマスターの話をしましたが、8人同盟バトルならゴーストも使え、デスパワーも溜めやすいです。

4人バトルの場合・・・

【つよさ2】全属性耐性持ち
f:id:C0C0R0:20220513092839j:image

☝無属性攻撃で攻めることが基本になるため、戦士・武闘・僧侶・旅芸・パラ・バト・レン・まも・どう・海賊が攻略PTに入ると思います。連撃や厭悪の叫び対策には、賢者もオススメですが、ロードリーローブセットなど、ヒーラー寄りの装備を用意すると良さそうですね♪

ちなみに海賊は遠距離の物理…というより

唯一の後衛、守備力無視の無属性アタッカー

ということで・・・

【つよさ2】5月12日(木)
f:id:C0C0R0:20220513150919j:image

☝ソロサポで半分まで削れました!

自分:海賊 サポ:レン/僧侶/天地

ブレスダメージ減 100%のサポをチョイス

きようさにくまん☆3で大砲ダメージUP!

 ちなみに大砲の威力は「きようさ+こうげき力」依存で「きようさ」の値のほうが大きく反映されるそうです。今まで「きようさ」依存だけだと思っていました…ゴメンナサイ

 そもそも、きようさ盗賊の装備を流用していたので、自信があるが故に大砲のダメージをあまり気にしたことが無かったのですが、旅芸人のレボルスライサーが入ったときの大砲ダメージが1999になっていて、ツメ・レンジャーを試してみたところ、案の定…。また8人同盟バトルで海賊を使うと、5分切れることがあり、それでソロサポ攻略に挑戦してみる気になりました!(4/8人と5/10分はイコールでは無いですが…。)

 海賊は厭悪のルベランギスを仲間に引っ掛けて、大砲を置くだけなので、わりと操作は簡単?です。あとは散弾ショット・砲撃ブースト・恐怖弾ショットⅢ・連続ロックオンⅡ・ウルトラ大砲置きの繰り返し…。8人PT同盟ならピオリムも

 自分は輝天のオノ・海賊派ですが、ブーメラン・海賊で耐性を上げつつ、自分でレボルスライサーをいれてもいいかも?

 本日、5月13日(金)厭悪のルベランギス【つよさ1】ソロサポで攻略してやるから、首を洗って待っておれ!(笑)


ドラゴンクエストランキング

 今までのハイエンドでは竜牙石や破魔石といった参加料が必要でしたが、それが無いだけでモチベーションが全然違いますねぇ( ´∀`)

 使用頻度の高い通常攻撃やツインクローは物理なので、HPの他、しゅび力も高いほうが有利だし、ハッキリしているのは、強さ1では魔剣士、強さ2では状態異常・属性攻撃を得意とする職業は使わないほうが良い…ということ!

 ハイエンドとはいえ、様々な攻略法を楽しめるモンスターだと思います。たぶん、バトル初級者さんには少し強く感じるように…。バトル上級者さんには少し物足りなく感じるような強さ設定になっているのではなかろうか?自分は中級者くらいなので、程良く感じるのだと思います( ꈍᴗꈍ)

 上級者向けはⅢで調整するとして…個人的には、次の咎人もレベルやバージョンに合わせた同じくらいの難易度になると良いと思います。気が早い!(笑)


次回のCUORE QUESTは?

 繰り返しになりますが【ソロサポ】つよさ1「厭悪のルベランギス」海賊で攻略…というタイトルにできるよう、頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後まで読んでいただき ありがとうございました!

長文失礼致しました!(笑)