CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【5月10日】邪神の宮殿の更新

はい!どうも!クオーレです!

今回の邪神の宮殿は5属性の災禍…

門ごとに組み合わせが異なります(๑•̀ㅂ•́)و✧

封剣の門・一獄

【戦禍の眷属・炎と闇の災禍】
f:id:C0C0R0:20220510184243j:image

[条件1] 20分以内に討伐せよ!
[条件2] 戦闘中 どうぐを使用してはならない

☆敵の弱点属性

  • 邪炎の鎧鬼⇒氷弱点の炎耐性持ち
  • 呪闇の鎧鬼⇒光弱点の闇耐性持ち

☆鎧殻強化

  • 邪炎の鎧鬼⇒ドラゴンビート
  • 呪闇の鎧鬼⇒状態異常成功率があがる

☆あると良い耐性:どく・マヒ・眠り・呪い

☆倒す順番:邪炎の鎧鬼⇒呪闇の鎧鬼

☆初回報酬:戦神のベルト+3・虹の錬金石・めざめの鬼石

封剣の門・二獄

【戦禍の眷属・氷と水の災禍】
f:id:C0C0R0:20220510184308j:image

[条件1] 18分以内に討伐せよ!
[条件2] 以下いずれかの 武器を装備して挑むこと。

片手剣・両手杖・ツメ

[条件3] 装備中の武器のスキルに150Pふり 挑むこと。
[条件4] 戦闘中 配られたどうぐ以外使用できない。

片手剣⇒戦士・バト・パラ・魔戦・占い・遊び・魔剣

両手杖⇒魔使・魔戦・賢者・天地
ツ メ⇒武闘・盗賊・レン・まも

☆敵の弱点属性

  • 魔氷の鎧鬼⇒炎弱点の氷耐性持ち
  • 屍水の鎧鬼⇒雷弱点の炎氷風耐性持ち

☆鎧殼強化

  • 魔氷の鎧鬼⇒やいばのぼうぎょ
  • 屍水の鎧鬼⇒攻撃時にHPが回復

☆あると良い耐性:どく・マヒ・呪い・転び

☆倒す順番:屍水の鎧鬼⇒魔氷の鎧鬼

☆初回報酬:戦神のベルト+3

封剣の門・三獄

【戦禍の眷属・闇と嵐の災禍】
f:id:C0C0R0:20220510184327j:image
[条件1] 16分以内に討伐せよ!
[条件2] 旅芸人で挑むこと。
[条件3] 職業のスキルに150Pふり 挑むこと。
[条件4] 戦闘中 配られたどうぐ以外使用できない。

☆敵の弱点属性

  • 呪闇の鎧鬼⇒光弱点の闇耐性持ち
  • 獄嵐の鎧鬼⇒土闇弱点の他全耐性持ち

☆鎧殼強化

  • 呪闇の鎧鬼⇒状態異常成功率があがる
  • 獄嵐の鎧鬼⇒さわるとシビれる
    +やいばのぼうぎょ…直接攻撃注意!

☆あると良い耐性:どく・マヒ・眠り・呪い

☆倒す順番:呪闇の鎧鬼⇒獄嵐の鎧鬼

☆初回報酬:戦神のベルト+3

封剣の門・四獄

【戦禍の眷属・氷と水の災禍】
f:id:C0C0R0:20220510184308j:image

[条件1] 18分以内に討伐せよ!
[条件2] 以下いずれかの 職業で挑むこと。

海賊・賢者・魔法戦士・占い師・盗賊

[条件3] 職業のスキルに150Pふり 挑むこと。
[条件4] 戦闘中 配られたどうぐ以外使用できない。

☆敵の弱点属性

  • 魔氷の鎧鬼⇒炎弱点の氷耐性持ち
  • 屍水の鎧鬼⇒雷弱点の炎氷風耐性持ち

☆鎧殼強化

  • 魔氷の鎧鬼⇒やいばのぼうぎょ
  • 屍水の鎧鬼⇒攻撃時にHPが回復

☆あると良い耐性:どく・マヒ・呪い・転び

☆倒す順番:屍水の鎧鬼⇒魔氷の鎧鬼

☆初回報酬:戦神のベルト+3

4連ベルトガチャの結果

f:id:C0C0R0:20220510184651j:image

 とりあえず、戦神のベルト+4はベルト倉庫に入れておこうと思います。めざめの鬼石を使ったら、ムチ・占い師向きのベルトに化けました!(笑)


ドラゴンクエストランキング

 鳥系特効のベルトが欲しいところでしたが、実際に戦ってみないことには、有効な属性・武器・職業も わかりませんから…。

深淵の咎人たち「厭悪のルベランギス」は

5月11日(水)12時 より 開戦!

8人PT同盟バトルのほうには

オートマッチングの機能があります♪

 ネット上では耐性必須・立ち回りを覚えていることがハイエンドの常識のように刷り込まれていますが、1から攻略するゲーム本来の楽しみを味わいたい場合、全員がルベランギス初心者である公開直後に挑戦するのがオススメです。というか・・・どのタイミングの挑戦であっても、コンテンツ初心者が初心者らしく楽しめる環境が確保されるべきだと自分は思うんですよねぇ( ´∀`)

 どうやったら勝てるだろう?と試行錯誤することも楽しみ方の1つ…。やり込んだ後でも、常勝を当たり前と思わず、自分が初心者だったときの気持ちを忘れないことが大切だと思います。またエンドコンテンツに苦手意識がある人も初見の失敗は恥でもなんでもないことを覚えておきましょう!


次回のCUORE QUESTは?

クエスト No.702『深淵の咎人たち』

厭悪のルベランギスに挑戦する前に…

まずはプロローグをクリアして行きます♬

最後まで読んでいただき ありがとうございました!