CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

第6回 バトルトリニティ対抗戦の結果

はい!どうも!天の声です!

今回のCUORE QUESTは?

第6回 バトルトリニティ対抗戦の結果

ということで・・・

f:id:C0C0R0:20220112142905j:image

優勝クラブはオルフェアリーズでした!

 優勝トロフィーの近くで、まわりに「オルフェアリーズ」とチャットすると、ふくびき券を1日1回もらえます(。•̀ᴗ-)✧

クオーレ&フレンズの成果

  • クオーレ:グレンドラゴニア
    貢献章 500,000G 勝ち点10点
  • アーラ:ブルートライデント
    貢献章 500,000G 勝ち点10点
  • ココロ:ガタラアームズ
    貢献章 500,000G 勝ち点10点
  • リオン:オルフェアリーズ
    貢献章 500,000G
    優勝クラブ章 100,000G
    優秀閃手章 348位 勝ち点70点
  • アルコバレノ:天狐アマツカゼ
    貢献章 500,000G 勝ち点12点

合計 2,550,000G(参加費 -50,000G 含む)

f:id:C0C0R0:20220112145024j:image

 今回、クラブ内閃手ランキング200位以内に入れなかったのは残念ですが、オルフェアリーズ(リオン)で頑張ったので、クラブ優勝が素直に嬉しいです。ちなみに次回の対抗戦では、天狐アマツカゼのアルコバレノで優勝閃手章を狙う予定ですm(_ _)m

※賞金や称号の受け取り・ジュエルポイントの交換は結果発表期間が終了する2月28日(月)23:59まで!

新しく追加された部門賞

【強者賞】ガタラアームズ 勝率36.4%
f:id:C0C0R0:20220112152809j:image

【得点賞】ガタラアームズ 935点
【閃手賞】ガタラアームズ 1474点
【貢献賞】ブルートライデント 243245回
【多勢賞】オルフェアリーズ 参加割合25.9%

強者賞・貢献章は全試合トータル!

 いずれも賞を獲得しているクラブがランキング上位に入っています。結果的に優勝クラブはオルフェアリーズでしたが、やはりガタラアームズは 強かった!しかし、勝率の高いガタラアームズが優勝していないところを見ると、追加点とクラブボーナスが勝敗の決め手になっているように思えます。

クラブボーナス(最終)

グレンドラゴニア :1.37倍
ブルートライデント:1.00倍
ガタラアームズ  :1.61倍
天狐アマツカゼ  :1.27倍
オルフェアリーズ :1.02倍

 クラブボーナスを見ると、多勢賞のオルフェアリーズよりブルートライデントの試合数が多かったことがわかります。突き詰めていくと、種族人気だったり、クラブの雰囲気も見えてきそうですが…。


ドラゴンクエストXランキング

 個人競技なのか?団体競技なのか?どちらとも言えないところが今のバトルトリニティ対抗戦の良くないところだと思います。どの対抗戦でも期間中、必ず1回くらいは不快に思う発言をされる方に出会すのですが、初心者さんに遊びたくないと思わせるデメリットの比重を大きくすれば、勝ち点に拘り過ぎる人も減るかと…。正直、どちらの目線に立っても「仲間が敵に思える」のは事実で、それが1番の問題のように思います。(+ハッピーくじを当てるくらい狭き門の実績)

 例えば、クラブ内閃手ランキングより優勝クラブの報酬を良くして、閃手ランキングにも報酬を付け、プレイヤーが多いと少し有利に働くようにクラブボーナスを調整するとか…。たぶん、それにはマッチングが難しくなるという懸念もあると思いますが、雰囲気の良いクラブ作り(=試合数)も 勝負のうちに組み込めばいいのではないでしょうか?

 仲間同士のチャットをできなくすることは簡単ですが、チーム・ルーム・プレイベ以外でも、学校の部活動の勧誘だったり、体育祭のような一体感がクラブごとに生まれたら良いと自分は考えます( ꈍᴗꈍ)


次回のCUORE QUESTは?

第3回 バトエン大会 -タクティカルピックバトル-

f:id:C0C0R0:20220112173151j:image

1月13日(木)12:00 スタート!

キュリオシティにバトエンジャーの像を置きたひ…。

最後まで読んでいただき ありがとうございました!