CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【バトルトリニティ】僧侶の立ち回り

はい!どうも!天の声です!

今回のCUORE QUESTは?

【バトルトリニティ】僧侶の立ち回り

 

【スポンサーリンク】
 

 

僧侶の特徴

HPや攻撃力は低いが
ジュエルを納めて HP回復ができ
とくぎで 味方の蘇生もできる。

(ジュエル1こで味方全員のHP7回復)

僧侶のとくぎ

聖者の祝福・宝玉のころも・ホーリーマジック

☝CTは50秒…レベルが上がると

復活したときのHP回復量が増えます。

 聖者の祝福で味方を蘇生すると EXP+100 入ります。僧侶のレベルアップは早め…良いことのように思えますが、敵のレベルが低いうちは 自分自身が EXP+100 になってしまうことを覚えておきましょう。

☆仲間全員でスタートダッシュ💨

f:id:C0C0R0:20210517120558j:image

 宝玉のころもにはダメージカット以外に移動速度アップの効果もあります。発動速度分は移動速度アップで埋められるため、仲間とすれ違う度に使っていきましょう!

戦士の宝玉の守りとの違い

 宝玉の守りはダメージ半減ですが、宝玉のころもは打たれ名人や竜のうろこのように決まった数だけダメージを軽減します。

宝玉のころものダメージ軽減

Ⅰ:10 Ⅱ:15 Ⅲ:30

☆武闘家の攻撃が Miss! になる理由…

f:id:C0C0R0:20210517142212j:image

氷結らんげきⅢ vs 宝玉のころもⅢ

29-30=0×4回

断空なぎはらい vs 宝玉のころもⅢ

55-30=25×2回

宝玉の守り&ころもを組み合わせると?

・・・戦士と僧侶の関係は鬼に金棒です!

僧侶の基本行動

さくせん「いのちだいじに」

 宝玉のころもでスタートダッシュした後は、仲間が拾わなかったジュエルをできる限り集めておきます。(すぐには納めない)

☆レベルアップ直後はHPが減った状態…

f:id:C0C0R0:20210517034409j:image

☝仲間のレベルが上がってから、ジュエルを納めます。ジュエル1こで味方全員のHPを7回復…僧侶のジュエル納めはベホマラー同様、味方全員のHPが減っていたほうが効率が良いといえます。

 中盤はスタート地点中心に安全な場所でジュエルを集めます。その際、盗賊に自陣側の援軍玉を取られないよう注意しましょう。またボーナスジュエルが出現する時間帯を把握しておくことも必要です。

援軍玉&ボーナスジュエル

5:00     4:30~ボーナス内周
4:00~援軍玉 3:30~ボーナス外周
3:00     2:30~援軍玉&外周
2:00     1:30~ボーナス外周
1:00~援軍玉 0:30~ボーナス内周

 終盤は全体のレベルが上がり切る頃合い…積極的に仲間のサポートをしたり、中立化・占領を狙うことも視野に入れます。残り時間や3クラブの得点で自分の行動を決めましょう!(ジュエル集めを続けてもOK)

死なないようにジュエルを集め、

味方のサポートだけを考える・・・

f:id:C0C0R0:20210517142239j:image

 僧侶の個人成績は「ジュエルを納めた」が高いほど、味方のHPをたくさん回復させたことになります(๑•̀ㅂ•́)و✧

僧侶のNG行動

敵を倒すために戦うこと

 瀕死状態の敵にトドメを刺すのはOKですが、ホーリーマジックの使い方は基本的に撃ち逃げです。攻撃後は宝玉のころもの移動速度アップを活かして逃げましょう。仲間に加勢する場合も宝玉のころも⇒ホーリーマジック⇒離脱…その隙にジュエルを集めたり、聖者の祝福を行う準備をします。

 しかし、仲間と一緒に動いて、ジュエル集めの効率が悪くなるのも考えもの…宝玉のころもでサポートする場合、味方がダメージを受ける前が理想的ですが、聖者の祝福をしてからでも遅くはないと思います。

 また先述したように自身が経験値になりやすい職業のため、安易に敵陣側に踏み込まないようにしましょう。中立化・占領・敵の援軍玉潰しをする場合は、敵のレベルが上がり切る中盤〜終盤にかけてがオススメです。

f:id:C0C0R0:20210517161105j:image

注意すべき敵の職業:
盗賊・レンジャー・デスマスター

 スティックに勝ち目は無いため、僧侶以外の職業は基本的に強気で攻めてきます。宝玉のころもで多少ダメージを軽減できますが、相手が武闘家であっても1vs1で勝つことは無理です。粘着された場合は逃げて、相手のタイムロスを謀りましょう。

中でも厄介なのが盗賊・レン・デス…

 盗賊はホーリーマジックを防魔の法で無効化することができます。盗賊は敵サイドのスタート地点を攻めて来るため、僧侶が最も気をつけなければいけない相手です。

c0c0r0-heart-full.hatenablog.com

レンジャーにはダメージカット無効!

 宝玉のころもの移動速度アップは味方には有効ですが、自分が逃げる場合は効果は薄いです。しかし、こちらはジュエル納めで味方を回復することが可能…じわじわダメージを受けたら、じわじわ回復しましょう。

僧侶はデスマスターにとって

デスパワーチャージの格好の餌食…

宝玉のころもで受けてから逃げましょう!

相性の良い味方職業:
戦士・レンジャー・デスマスター

 HPが高く耐久面に優れる戦士は聖者の祝福の%回復の利が大きいです。また僧侶が苦手とする盗賊を自由にさせないためにはレンジャーの弓やトラップが有効…デスマスターは聖者の祝福を計算に入れて戦うことでデスパワーが溜まりやすくなります。

 武闘家は自己回復が可能、盗賊への蘇生は逆転の一手になりにくいです。どちらも移動速度が早いため、前線への復帰が早い職業です。僧侶と魔法使いが同じPTにいる場合、序盤から中盤の役割が被るため、戦える魔法使いが占領で経験値を稼ぎましょう。

 PTに僧侶がいる場合、スタート地点側のジュエル集めを僧侶に一任することで、味方全員がHP回復しながら行動できます。なお、僧侶が2人以上のPT構成は全体の攻撃力が落ちるため、できる限り避けたほうがよさそうですm(_ _)m


ドラゴンクエストランキング

 盗賊の記事を書いたばかりで僧侶を遊んでいたので、僧侶は盗賊に狙われるなぁ…と改めて実感しましたね( ´∀`)

そして、味方が心強い・・・

僧侶はチームプレーが大切な職業です!


次回のCUORE QUESTは?

 【邪神の宮殿】封剣の門・天獄⇒邪竜神の使徒たち…テンの日から7日目にして、ようやく開いたみたいですね(笑)💦

1ターン、バトルトリニティ記事はお休みです😌

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!