CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【バトルトリニティ】感情的にならないために

はい!どうも!天の声です!

 バトルトリニティで「粘着」と一口に言っても、いろんな種類の粘着があると天の声は考えます。ジュエルをたくさん持っている敵を追撃しなければ、敵の優勢を阻止できないため、それは評価される行動のうちに入ると思います。

 あまりやらないほうがいいのは、個人的な報復のための粘着であったり、最初から最後まで同じクラブを攻め続けること。バトルトリニティは「三つ巴の戦い」で「ジュエルをトライロックに納めるゲーム」です。それをしてしまうと、狙われていないほうのクラブが確実に有利になります。

f:id:C0C0R0:20210512121641j:image

☝上の数字を見ながら動くべし!

 弓矢で狙撃されたり「たいあたり」されると精神的ダメージを受けるのは事実なんですけどね。どんなときも冷静に冷静に…。

今回のCUORE QUESTは?

【トリニティ】感情的にならないために…

 

【スポンサーリンク】
 

 

スポーツだと思うこと

 まず、バトルトリニティの15人は勝つために戦っているのであって、攻撃=悪意ではないことを心に留めておきましょう!

 これは粘着や集中攻撃に対する前向きな捉え方ですが、サッカーやバスケなどでエースを2人がかりでマークすることはよくあること…。つまり、マークする側は作戦であり、マークされる側は自分がエースだと思うと気持ちが軽くなります😌

(ちなみに試合前にトリニティクリスタルの「閃手を見る」から相手の職業や勲章を知ることも可能です!)

作戦でなければ、感情的に動いて

先ほど述べた結果になるだけの話・・・

クラブのために戦うこと

あるいは勝つために戦うこと…

これが1番ブレないと思います。

 粘着という言葉を知ると、自分は粘着していないだろうか?と不安になりますが「三つ巴の戦い」であることを理解したうえでクラブを勝たせるための立ち回りをすれば、それを気にする必要はありません。

たとえ、両クラブ10人に狙われ

ボコボコにされたとしても(それ いいすぎ)

クラブのために戦い抜く・・・

仲間の存在を感じること

 1vs5を1人で 10秒 耐えれば、敵5人は合わせて 50秒のタイムロス…その間に味方が自由に動けるわけなんですね。仲間の存在を感じることも感情的にならないコツです。

 そういう試合は個人成績こそ悪かったりしますが「数字にならない頑張り」が味方へのチャンスを生み出している可能性も…。つまり、集中攻撃されても、試合に勝てばオールオッケーなのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:C0C0R0:20210512175853j:plain

職業の特徴を活かすこと

仮に15人全員が僧侶だったら?

 ジュエルを集めて、トライロックを取り合うだけ…この勝負の行方を想像すると、いかに職業の特徴がバトルトリニティを面白くしているかがわかります。

  • 中立・自陣で防御力が上がる戦士
  • 中立・敵陣で攻撃力が上がる武闘家
  • トライロック盗み・足の早い盗賊
  • デスパワーの溜まるデスマスターなど

 これらの特徴を軸に立ち回っていれば、クラブに迷惑を掛けること・自身が感情的になることは少ないと思います。戦士が狩りに出向くのはNG…逆に武闘家は敵陣をガンガン攻めていい職業。盗賊・デスは弱った敵を追撃するメリットがある職業です。 

c0c0r0-heart-full.hatenablog.com

指示・命令・教えることの違い

 仲間同士のチャットで感情的になってしまうことも時折あると思います。一応「ひとりで参加する」の場合、作戦や立ち回りは個人の自由だと天の声は思うのですが…。

熟練者戦士と初心者僧侶の場合

ジュエル拾って

(何か悪いことしたかな?)

バトル中に余裕が無いのも

勝ちたい気持ちもわかりますが・・・

自陣側のジュエルを拾ってもらえますか?

了解です!(あとで理由を調べてみよう…。)

言い方1つで伝わり方、のみこみの

スピードも変わると思います😌

 暴言などは論外(通報していい)ですが、何かを伝える場合・伝えている人がいたら、まずは冷静になることが大切!バトル中に伝える・理解することは「難しい」と心得ておきましょう。

タイムテーブルで動くこと

5:00     4:30~ボーナス内周
4:00~援軍玉 3:30~ボーナス外周
3:00     2:30~援軍玉&外周
2:00     1:30~ボーナス外周
1:00~援軍玉 0:30~ボーナス内周

空いてる時間帯は微湧き・・・

ジュエルラッシュ⇒ボーナスの流れ

 5分・3分・2分など、占領・攻撃を仕掛ける時間帯をあらかじめ決めておくとバランス良く動けるかもしれませんm(_ _)m


ドラゴンクエストランキング

以上の点を意識して動くことで

理に適った戦い方ができるはずです!

 もしライバル的な存在がいたとしても、それはバトルトリニティの中だけ…試合後は「ありがとうございました」と握手できるような関係でありたいですね( ꈍᴗꈍ)


次回のCUORE QUESTは?

【バトルトリニティ】戦士の立ち回り

 やられるまでに攻撃された回数が多いほど「活躍した」といえる職業…個人成績「トライロックを守った」で1位になるべし!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!