CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【大富豪決定戦】マデサゴーラ杯の攻略ポイント

はい!どうも!クオーレです!

今回のCUORE QUESTは?

マデサゴーラ杯の攻略ポイント

ということで 大富豪決定戦 について! 

c0c0r0-heart-full.hatenablog.com

もう1度、ルールをおさらいすると…

【反則あがり・都落ち・革命・階段・8斬り・しばり・スペ3返し・5スキップ・7パサー・11バック・スライム革命】

f:id:C0C0R0:20210108135226j:image

 数しば・激しばがあると、もう少し面白みが出るんですけどね。反則あがり・都落ち・革命・階段・8斬り・しばり…まぁ、この辺りは基本ルールです( ´∀`)

数字の役が今回、特に重要になってきます。

大富豪になったら?

 富豪 or 大富豪になると、何かしらのカードを渡さなければいけませんが、ここで渡さないほうがいいカードが3・5・7・8とQ以上!(スライム革命の様子を見て)2枚以上揃っていない4・6・9・10・J渡します。

f:id:C0C0R0:20210109002136j:image

☆JはJバックがあるんじゃないの?

 11から折り返すということは、9と同じように決め手に欠けるカードであるということ。自分が1枚Jを出して、最後に3を出すなら、Jと3のスートが同じであることを確認。そして、Jを出した時点で縛っていないと成功しにくい駆け引きです。(8で斬られることも)手前が貧民&富豪 or 大貧民&大富豪の関係なら、Jを渡すことでJバックを利用できる可能性が高くなったり…。また最後の1枚の駆け引きにもJバックは使えますが、都落ちのある大富豪には使いにくいカードです。

 5スキップも順番によりますが、これを最初に渡してしまうと、自分の番が飛ばされてしまう危険性があります。革命時は3番目に強いカードになるため、手元に残しておくのが無難です。

注目ポイント:7パサー

f:id:C0C0R0:20210109001749j:image

 カードを渡してあがっても『反則あがり』にならないため、JOKER対策にスペ3(反則あがり対象)も止めておきやすい。また最後の1手に取っておくことで、余った使いにくいカードを渡して終わることができます😌

f:id:C0C0R0:20210109001801j:image

 途中で要らないカードを渡してしまうと、相手の役が揃ってしまう危険性があるため、7パサーは最後に使うのがオススメ!

 カードが配られたときに役が揃っていると喜んでしまいがちですが、その絶妙な53枚のバランスは相手にとっても同じ。そんなときほど、3枚出し・革命返しが連発するケースが多いという…。そして、7パサーで渡す要らないカードというのも、相手が欲しいカードである可能性が高いですm(_ _)m

 

【スポンサーリンク】
 

 

スライム革命

 スペードの階段革命からのスライム革命返しで失敗してる人をよく見かけます(笑)💦

 大富豪 or 富豪のテンポが早い(強いカードばかりを出す)ときは JOKER を持っていて、ゲームの流れを支配している状態。革命が来る準備をしておきましょう。

JOKER 持ちが絶対的に有利!ゆーえーにー!

大富豪が大魔王になれるルールなのです!


ドラゴンクエストランキング

 中には「ちゃんとシャッフルした?」と聞きたくなるような手札が来ることもあったり…シャッフル後、1枚ずつ配らずに13枚を数えて分けると偏るというリアルあるあるww(ゲーム内ですが💦)

4ゲーム中 3回 大富豪になれば 1位確定!

f:id:C0C0R0:20210109014117j:image

・・・1月24日までが長く感じます!


次回のCUORE QUESTは?

【テンの日】みんな一緒に新春福の神まつり

やることリストをまとめていきます😌

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!