CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【防衛軍】彩虹の粘塊兵団について

はい!どうも!クオーレです!

今回のCUORE QUESTは?

【防衛軍】彩虹の粘塊兵団について…

ということで!野良でプレイするときに

抑えておきたいポイントを紹介しますm(_ _)m

始まりの撃滅隊長ジェリゴ3匹

f:id:C0C0R0:20210104152048j:image

 CT技は温存…暗黒連撃・天下無双などで1匹ずつ着実に倒していくのが得策。このとき、役割を持ちにくい職業は、誰にもマークされていないジェリゴの移動干渉をしながら、攻撃するといいですよ♬

 

【スポンサーリンク】
 

 

彩虹の死剣将グロズ

5分40秒から動き始め・・・

ここで闇のヴェールやCT技を一気に!

(蓄積ダメージで1回ダウンさせるくらいがベスト)

f:id:C0C0R0:20210104161904j:image

☆使う技と立ち回り

  • サンダーブレード⇒仲間から離れる
  • シャインソード⇒背後に回る
  • ギロチンカッター⇒離れる
  • デッドソード⇒正面に立たない
  • はげしいおたけび:前方範囲+ふっとび

 一応、即死耐性が必要ですが、それは職業や立ち回り次第。防御技を使わなければ、ギロチンカッターの素のダメージで落ちることもあります。また連続ドルマドンには呪文耐性ですが、ひかりのローブやミラーアーマーセットの「行動時10%でマホターン」で事足りることもしばしば…。

避けられる技が多いのね。

4分50秒からジェリゴ3匹

 このタイミングでグロズの名前の色が変われば、ゴリ押しもアリですが、目的が防衛であれば、ジェリゴに狙いを切り替えます。

f:id:C0C0R0:20210104171019j:image

ここでグロズにこだわり過ぎると

防衛に失敗する危険性が高くなります!

中火力職は防衛結界前へ

4分20秒からザコが湧き始めます…。

f:id:C0C0R0:20210105021106j:image

 スーラ・シグナリズム・ぶちドスは HP1999以下と比較的倒しやすいのが特徴。数が多いですが、落ち着いて対処しましょう⇒味方のテンションUPに利用できます!

のっかかりゼラチンはHPが高めなので

移動干渉しながら戦うといいかもです!

 これはブメ職や天地など、中火力かつ範囲攻撃の得意な職業が防衛結界前まで戻り、戦うのが理想…3匹のジェリゴ討伐後、高火力職が奥からサポートする流れ。

 魔剣士が流行りの今、占い師のデッキには闇関連の死神・塔・隠者のタロットを入れておくことをオススメします。また星のタロットは大砲の着弾地点で使うと効果的ですよ♬

のっかかりゼラチン・・・
笑っちゃう名前どわね!dww

大闇黒の魔鐘の召喚阻止

3分頃 グロズは南口到達で魔鐘召喚…

f:id:C0C0R0:20210104191433j:image

3分40秒と1分30秒にも鐘が湧きます。

 高火力職なら1〜2人・中火力職なら2〜3人で…大闇黒の魔鐘がジェリゴを呼ぶ前に倒しましょう!前述したようにザコには利点もあるため、闇の魔鐘の優先度は低めです。

 また2分30秒には 防衛結界前に4匹のジェリゴ追加があり、最低でも 全部で10匹の隊長格 を倒すことになります。

今までの比じゃないですね。

まっ!それでも8割方、野良の防衛成功できてるけどね。

アイテムの出現時間

  • 7:20 結界前 物資
  • 6:45 結界前 強化砲弾
  • 6:30 南口前 物資
  • 4:40 中央広場 物資
  • 3:10 結界前 物資

 アイテムについては、役割を持ちにくい職業ほど、積極的に取っていくといいと思います!金縛りの札は 終盤の防衛結界前でグロズの足止め に使いましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

ドラゴンクエストランキング

ポイントをまとめると・・・
  • 死剣将グロズに拘り過ぎない
  • ザコで味方のテンションUP
  • ジェリゴと大鐘を優先して倒す

 攻めこそ最高の守り…彩虹の粘塊兵団では攻めの姿勢が大切!万魔の塔と同じようなイメージで戦うといいと思いますよ( •̀ ω •́ )✧


次回のCUORE QUESTは?

 みんなでインするミナデインのマイコーデコレクション投稿を予定しています。さて、どこで写真を撮ろうか迷いますなぁ( ´∀`)

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!