CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【マイタウン】施設の人々の管理

はい!どうも!クオーレです!

 マイタウンでは預かり所・住宅商・紹介人・素材タネ屋・郵便局員・案内係・神官・取引商といった NPC を配置できます♪

今回のCUORE QUESTは?

 バージョン5.3で追加された機能…マイタウン施設美容院券などを使い、クオーレ&フレンズの『キュリオシティ』をよりマイタウンらしくしていきたいと思います( •̀ ω •́ )✧

c0c0r0-heart-full.hatenablog.com

マイタウン施設美容院券

f:id:C0C0R0:20201202133010j:image

メギストリスの都にいる交換屋ププルンから
大きなおたからの花びら10こ と交換できます。

 大きなおたからの花びらは、おたからの花びら10こ と交換 or 超おたから花ダイヤから確率で1つ入手できる…わりと高価なアイテム❀

やくわり・なまえ・口調の変更

f:id:C0C0R0:20201202133003j:image

 バージョン5.2以前の NPC はカラリなどで固定だった…ということですよね?そう考えると、マイタウンは未だ発展途中で、今後も何かしらのアップデートが期待できそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

キュリオシティ

☆マイタウンID:7926-9022

f:id:C0C0R0:20201202203503j:image

 神官クオーレ・紹介人アーラ・案内係ココロ・取引商リオン・・・キャラ名は4文字までのため、アルコバレノはプラコンとして起用しました。(今回はココロの家ではないので、ホンモノ設定です😌)

何か ボクだけ しょぼい感じどわね…。

シャボンのアーチ

f:id:C0C0R0:20201202204823j:image

☝マイタウン記念にDQXショップで買いました!カラフルなシャボンの間に流れるスライムが可愛いんです(*´ω`*)

おぉ!これ ティア住で見て 欲しかったやつどわ!

とりあえずで 配置したから あとで よろしく頼む!

 

【スポンサーリンク】
 

 

マイタウンと庭具の軸

 例えば、マイタウン入り口から正面の階段に連打:45度でアーチを置こうとしても(自分がLサイズの土地にいない場合)斜めに曲がります。

f:id:C0C0R0:20201202215721j:image

 マイタウン全体と家の敷地内では、回転(連打:45度)の軸が違い、自分が家の敷地内から庭具を動かした時のみ、その土地に対しての正面を向くようになっています。

f:id:C0C0R0:20201202220009j:image

 そのため、先ほどの階段であったり、外側のフェンスに沿うなど、家の向きに合わせた庭具の配置をする場合、自分が家の敷地内にいる状態で外まで持っていくことになります。

向きにもよるけど、ボクの得意技封印の危機どわっ!

良くも悪くも 22.5°くらい ズレてるイメージなのね…。


ドラゴンクエストランキング

 今まで、宝石のプリズムが出るといいな〜くらいに考えて、超おたからのタネを育てていましたが、こんな場面で花びらが活躍するとは!(60こ持ってました

 庭具・家具の配置は、まだまだですが…とりあえず、便利村の機能は揃ったので、気が向いたら遊びに来てください!

☆ルーラストーン登録も大歓迎☆


次回のCUORE QUESTは?

モーモンバザー用の料理を作りながら、

ハイエンドに向けての段取りを考えます!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!