CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

デルメゼ前の破魔石集め

はい!どうも!クオーレです!

11月18日に聖守護者の闘戦記 第5弾

邪蒼鎧デルメゼが公開されますね( •̀ ω •́ )✧

破魔石の準備は お済みでしょうか?

 破魔石を落とすモンスターは…ベルフェゴル・トロルキング・バロンナイト・バッファロン・しにがみのきしの5種類(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回のCUORE QUESTは?

デルメゼ前の破魔石集め…ということで

ゲルヘナ幻野でしにがみのきしを狩ります♪

(Ver5.0~の魔界のマップ・出現場所は大審門の近く)

☆同時出現数2〜5匹

f:id:C0C0R0:20201116163302j:image

竜牙石のおまじない効果とは違い、

破魔石は通常ドロップ枠=盗賊の出番!

☆今回のサポ構成

  • 通ドロ旅芸人 バッチリがんばれ
  • きようさ盗賊 バッチリがんばれ
  • きようさ盗賊 いろいろやろうぜ

 破魔石を落とすモンスターは、火力が強すぎると盗む暇も無く戦闘が終わってしまうため、このくらいのPT構成が ちょうど良いと思います😌

☆サポ盗賊の『ぬすむ』

  • いろいろやろうぜ⇒ランダムで高確率
  • バッチリがんばれ⇒敵のHPが少なくなったら

 サポート仲間を検索するときは、流し読みで短剣盗賊のきようさのみを見るのですが、Ver5.3現在では870以上が高めですかね🤔

(きようさが高い盗賊は『ぬすむ』が成功する確率に加え、アイテムを盗む確率が上がり、さらにレアドロップを盗む確率が上がります。)

また、ガナン帝国の勲章ではなく

盗賊の証を装備していることがポイント♪

緑文字が盗賊・白文字がドロップ・・・

f:id:C0C0R0:20201116193738j:image

☝くちぶえやエモノ呼びは使っていません!

 証効果も緑文字ですが『ぬすむ』とは別枠のため、敵の数以上のドロップが期待できます。全員が盗賊でも良かったり…その場合、ネバネバ爆弾がキメ技になります💣

しにがみのきしの弱点属性

f:id:C0C0R0:20201116171233j:image

HP3000ちょいの氷弱点−光耐性持ち!

 氷の特技というと棍ですが、しにがみのきしはガードマスターという技を使ってくるため、直接攻撃だと盾ガードされることもあったり…。

☆攻魔1030 魔力覚醒のマヒャド(魔法使い)

f:id:C0C0R0:20201116171502j:image

平均930のダメージ…これだと確定4発💦

火力を楽に上げる方法が無いか考え・・・

  • 両手杖スキルのヒャド系呪文+3%
  • まほうのヒャド系呪文+5%

以上をタッツィに入れてもらい、再挑戦!

f:id:C0C0R0:20201116173541j:image

・・・ダメージ1000超え!確定3発弱?

(あとはブメ旅が何とかしてくれる説ww)

 実際、火力は旅芸人のルカナン&デュアルブレイカーで充分だったりするのですが、弱点を突くなら魔法使いのマヒャドかな?というところ…。

4ターン以内には必ず倒せる計算です!

f:id:C0C0R0:20201116174101j:image

☝いろいろやってたら、サリエルの大鎌の

武器ガード埋めが手に入りました(笑)💦

デスよりスパ向きの鎌か・・・?🙄


ドラゴンクエストランキング

破魔石7つのSSは1番良かったケースで
平均すると2匹で1こ 手に入るくらいですかね。

 なんだかんだ、きようさ盗賊って凄いね!というオチになりますが、ブログを書きながらの破魔石狩りの成果・・・286個!

(自分で使うのは10こ以下ですが…ボソッ)

まっ!良い金策になったと思います!(笑)


次回のCUORE QUESTは?

仮面ブロガークオウレ…第1話『変身』

一応、ドレア回を予定していますww

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!