CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【大富豪】地元であったルール・無かったルール

はい!どうも!天の声です!

今回のCUORE QUESTは大富豪回

地元であったルール・無かったルール!

現在、DQXにあるルールがコチラ!

f:id:C0C0R0:20200908113735j:image

自分の地域のルールがどんなだったか?

思い出しながら、読んでいただけたら…と思います😌

ジョーカー2枚

これはジョーカーを抜くのが面倒なので、
基本は2枚でやっていた記憶があります😌

地元ではジョーカー2枚革命という
Xには未登場のルールもありましたよ♪

反則あがり

通常時の2・革命時の3・ジョーカー

8斬りに11バック時の2・3もNG!

ざっくり言うと1番強いカード

 スペ3返し あがりも1番強いカードということでDQXと同じく反則だった覚えがあります。ただ、地元では、普通のスペードの3として あがるのは、反則ではありませんでした(´Д`)

☝️何度かXで反則あがりになりました…。

(スペ-ドの3を切り札とは言い難い💦)

 

【スポンサーリンク】
 

 

都落ち

大富豪のプレイヤーが

大富豪になれないと 負けになる

 地元では、大富豪が都落ちしても、手札を捨てずに最後まで続けて(幽霊)、順位を乱す的な流れがあったり無かったり…小中学生だと、そんな感じですww

革命

4枚以上 同時に出すと 強さが反転する

f:id:C0C0R0:20200908131247j:image

大貧民が勝ち上がるための手段・・・

これが大富豪の醍醐味でもあります😌

もちろん、地元にもありました♪

階段

同じスートなら 連続した数字で

3枚以上同時に カードを出せる

☝️地元では、階段革命は5枚~など、

遊ぶグループによってルールが違いました😌

8斬り

8を出すと 場が流れる

f:id:C0C0R0:20200908165543j:image

いろんな数字に役がありますが、

8斬りは必ず、ルールに入ってるイメージ。

初心者以外で「8斬り?何それ?」と聞かれたことは
ありません…ちなみに読み方は「ヤギリ」でした😌

しばり

場札と同じスートで カードを出すと

以降も同じスートでしばられる

f:id:C0C0R0:20200908130655j:image

スートの『しばり』はありました!

(マークと呼んでいましたが・・・)

数しば

場札に対して 連続した数字を出すと

以降も連続した数字でしばられる

f:id:C0C0R0:20200908130641j:image

なぜか『数しば』がないのに・・・

『激しば』だけはあったという🤔

スートが同じで数字が連続した時だけ…という条件でww 

(地元では『鬼しば』と呼んでいました。)

f:id:C0C0R0:20200908174915j:image

ちなみにアストルティア文字を解読すると

  • しばり⇒おなじすーとでだせ
  • 数しば⇒れんぞくのかずでだせ
  • 激しば⇒上がしばり・下が数しば

・・・といったテロップが流れます😌

スペ3返し

場のジョーカー1枚にスペードの3を出せる

読み方は「すぺさんがえし」

先ほど、反則あがりの欄で書いた通りです😌

5スキップ

5を出した枚数分 順番を スキップする

f:id:C0C0R0:20200908131022j:image

 進学後に登場した5スキップ。みんなが「ごとば(し)」と呼んでいて、今まで無かったルールに当時は慣れず、あまり好きではありませんでした。

9リバース

9を出すと 順番が 逆回りになる

f:id:C0C0R0:20200908130553j:image

 UNOのリバリバのリバという響きは聞いたことがありますが、9リバースは無かったような…区(9)切りとかいうルールで遊んだことはありますww

11バック

Jを出すと場が流れるまで強さが反転する

f:id:C0C0R0:20200908175733j:image

「イレブンバック」天の声の地元では、

わりと早いうちからあったルール。

 J自体が強いカードなので、違う地域の人と遊んでいると「えっ?そんなルールしらない!」とか…そのせいか、場に出る毎にアゲサゲを決められるルールが出来たりww

スライム革命

♠️ スライムが8体集まると 強さが反転する

f:id:C0C0R0:20200908130435j:image

ボクの地元ではクラブで
(♣️)革命してたドワ!

ブロッコリー革命!?w

じんめんじゅ革命って!
誰がブロッコリーじゃい!

天の声の地元には?

いくつ集まったかメモする感じですかね?

DQXオリジナルなので、もちろん…。

なかまカード

時々 捨て札の中から カードが1枚

起き上がり 手札の1枚と 交換できる

f:id:C0C0R0:20200908121359j:image

 ガチでやると、2とAが4枚ずつ出たから、今はKが1番強いカードとか考えられるのですが、何と交換したのか?わからないところがこのルールの面白さ…。

天の声の地元には?

これはゲームならではですよねぇ(*´∀`)

カードが起き上がったら、恐怖です!😱

Ver5.3で追加されるルール

【7パサー】
f:id:C0C0R0:20200908193702j:plain

7を出した枚数分まで 次の人に

好きなカードを渡すことができる

・・・いわゆる、7わた(し)ですね!

【10ステ】
f:id:C0C0R0:20200908193707j:plain

10を出した枚数分まで 好きなカードを

捨てることができる

 昔、10ステと7ワタを同時に導入して、7ワタ4枚に怒った人がいて、最終的に10ステだけが残った…というエピソードww

【Qボンバー】
f:id:C0C0R0:20200908193743j:plain

Qを出した枚数分まで ジョーカー含む

数字のカードを選び 全員に捨てさせます。

最近できたルールでしょうか?

女王爆弾…その名の通りですね💦

・・・これはDQXTVで初めて知りました!

まとめ:天の声の地元ルール

f:id:C0C0R0:20200908203251j:image

☝️馴染み深いものでいうと、こんな感じ!

Ver5.3の追加ルール

7パサー&10ステは10年前くらいに…。

Qボンバーはホントに初耳でしたww

しかしながら・・・

  • 大貧民やらない?
  • みんなで貧民やろうぜ!
  • おい!集まれ!大富豪やるぞ!

様々な呼び方をする人がいましたが、
あれは一体、何の違いだったのか🤔

(大貧民協会員プゴル…ショボい感じがww)

自分は「大富豪」と呼んでいましたm(_ _)m


ドラゴンクエストランキング

大富豪の段位戦昇段報酬ですが…

九段まで上がると合計で
スペシャルふくびき券50枚分!

☝️Ver5.3ではスペシャルふくびきの
景品ラインナップ更新もありますよ♪

f:id:C0C0R0:20200908204257j:plain

次回のCUORE QUESTは?

【テンの日】2020年9月!やることメモ!

・・・と題して、お送り致します😌

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m