CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【トリニティ】職業の特徴を活かす

はい!どうも!天の声です!

始まりました!バトルトリニティ対抗戦!

 トライロックを占領して、ジュエルを納めることがトリニティの基本!それは誰もが出来ること…では、勝敗を決めるのは何か?

職業の特徴を活かすこと!

 極端な例ですが、聖守護などでスティック僧侶を前衛・火力にしないのと同じように…それ いいすぎ。トリニティにも職業ごとの強みがあります😌

戦士:中立 or 占領した陣で防御が上がる。

 戦闘込みの中立化は狙わないのがコツ。自陣の防衛は、宝玉の守りで迎え撃ち、たいあたり⇒閃光斬りのコンボで攻撃する。チャージタイムがもったいない場合、すれ違い様にたいあたりで相手を怯ませる作戦もあり。ジュエルを集めながら、自陣から自陣へ渡ったり、仲間が中立化している陣へ運ぶと特徴をフルに活かせます。

武闘家:中立 or 敵陣で攻撃力が上がる。

 守りの戦士攻めの武闘家といった感じ。切り込み隊長の役を担うため、敵陣へ攻め込むことが必須。武闘家が自陣を守る場合、あえて相手に取らせてから攻撃するのも戦法のひとつ。めいそうで自己回復もできるため、攻めのON・チャージのOFFと切り替えが重要。

魔法使い:閃手レベル4まで上がる。

 序盤は積極的にジュエル拾いや占領でレベル上げに専念。レベルが上がると広範囲&一撃必殺の火力を得る。乱戦に割り込んで相手を一網打尽にする戦法も可能。1vs1だと技の距離感が難しいため、戦士と同じようにラリホーマで足止め⇒攻撃の流れが良い。トリニティに慣れてから選ぶことをおすすめしたい職業。

盗賊:バトルトリニティの華!

  • 移動速度が早い
  • トライロック盗み
  • 倒すとジュエルを盗める

 ただし、自陣周辺のジュエルを取りすぎると、仲間のレベルアップが遅くなるため、足の早さを活かして、敵陣側のジュエル&援軍玉を狙うことが大切!トライロック盗みはゲージが残り20%になると瞬時に中立 οr 占領できるというパッシブ…味方の待機時間を減らしたり、終盤でギリギリの陣を潰すこともできます。戦闘向きではありませんが、HPの低い魔法使いには防魔の法で1vs1でも勝てることも⇒あくまで閃光のやいばはトドメ用。

僧侶:ジュエルを納めると全員のHP回復

 全域蘇生の聖者の祝福を使うことでレベルは自然に上がる。仲間のHPを視野に入れながら動くことが大切。占領・中立化が重要な終盤こそ聖者の祝福の真価が発揮されるため、残り時間が少なくなったら、チャージを切り札にとっておく。攻撃技のホーリーマジックは、仲間の援護やはぐれジュエルなどに使う。HPが低いため、相手チームとの1vs1はしないこと。宝玉のころもは移動速度UPの効果も付きます。攻め込む仲間にはもちろん、自分が狙われた際にも使える⇒立ち回りが上手いと時間稼ぎに使えたり…聖者の祝福のチャージが溜まるまで、回復役の他、おとり役としても動けます。

レンジャー:心理戦のスペシャリスト!

 ジュエルを納めることでトライロックの耐久値の回復ができるため、レンジャーがいる場合は、中央陣を占領するのがオススメ。チャージの早い遠距離攻撃は、占領中の敵チームの判断を試すことができる。追ってくるようであれば、オオカミアタックで返り討ちにするか、味方のいる陣へ逃げ込むと良い。また弓は貫通性もあり、トドメの一撃にも使える。ジュエルトラップは、その場で行動不能を狙ったり、待ち伏せして叩いたり、何度も同じ場所に放置して相手の疑心暗鬼を誘うことも可能…ジュエル回収を仕事とする盗賊が特に引っ掛かりやすい。

デスマスター:デスパワーが溜まる。

c0c0r0-heart-full.hatenablog.com

・・・と実際に自分が遊んでみて
思ったことをまとめてみました!

 あとは経験値の理解・仲間との連携・序盤と終盤の動き方・ジュエルの出現時間の把握などで勝敗が決まるといった感じですかね。1戦1戦、反省する度に100点満点からの引き算といった印象を自分は受けます。いろんな戦略の人がいるため、一概には言えませんが、まずは職業の特徴を活かすことが重要だと考えます。


ドラゴンクエストXランキング

バトルトリニティに関しては、
まだまだ書きたいことがあります✨

次回もトリニティ記事になるかな?

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました😌