CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【仲間モンスター】器用貧乏な踊る宝石

はい!どうも!クオーレです!

 

今回のCUORE QUESTは?

Ver5.1で強化された仲間モンスター特集・第1弾!

【仲間モンスター】器用貧乏な踊る宝石

・・・ということでお送り致します✨

 

【スポンサーリンク】
 

 

固有スキル&ふりわけ

しあわせのルビーⅡ

3Pマホトラ踊り 7P常時すばやさ+40

12Pぬすむ 18P常時さいだいHP+30

25P宝石ジャグリング 32P常時みのまもり+80

40Pラッキーダンス 43P常時ちから+30

48Pジュエリーボディ 50P宝石ジャグリング+20

わざわいのダイヤⅡ

3Pルカナン 7P常時さいだいMP+30

12Pヘナトス 18P常時身かわし率+5%

25Pくちふうじ踊り 32P常時こうげき魔力+100

40Pディバインスペル 43P攻撃時10%でルカニ

48P攻撃時10%で幻惑 50Pみとれる+3%

扇Ⅱスキル

3P装備時こうげき力+20 7P波紋演舞

12P装備時こうげき力+30 18P花ふぶき

25P装備時みとれる+5% 32P装備時こうげき力+50

40Pおうぎのまい 43P波紋演舞+125%

48P花ふぶき+40% 50Pおうぎのまい+30%

運命のエメラルド

3PさいだいHP+40 7P常時みのまもり+60

12Pビューティーアップ 18P常時こうげき魔力+80

25P常時きようさ+60 32P因果の魔石

40P鉄球ジャグリング

扇の極意

3P常時すばやさ+80 7P水系威力+5%

12Pピンクタイフーン 18P装備時みとれる+5%

25P水系威力+5% 32P装備時攻撃力+30

40P百花繚乱

宝石ジャグリング⇒キラージャグリング

ラッキーダンス⇒ベストスマイル

ビューティーアップ⇒メイクアップ

鉄球ジャグリング⇒ゴッドジャグリング

・・・と旅芸やスパに似た技を使えます。

f:id:C0C0R0:20200228201559j:image

※以上の太字がスキルをふりわけた部分。

今回、ご紹介するおどるほうせきは、きようさアップを採用。水系と戦うことも少なく、火力に期待できるモンスターではないため、扇の極意を外しました😌

能力がコチラ!

f:id:C0C0R0:20200228210042j:image

ゼルメア装備でも きようさ800越え!

腕にきようさが付いていないため、きようさ埋めでアクセ理論値であれば、900越えも夢じゃありません✨

(装備は法衣系で攻魔も伸びます。)

スキルのみのまもりアップを選べば、

パラディン並のしゅび力にすることも可能。

(ただし、HPが低いのが難点⇒器用貧乏その1)

きようさの高さを活かすといえば・・・

c0c0r0-heart-full.hatenablog.com

もちろん、しあわせのルビーのぬすむ!

きようさ900越えは盗賊でも難しい数値。

ですが!器用貧乏その2
  • お宝ハンターできない
  • 盗賊の証が装備できない
  • ぬすむ成功率アップが無い

ぬすむ成功率アップは、

きようさ+50ほどに匹敵するそう。

そこで差別化が必要だと考えました・・・

(そもそも、火力も劣るんですよ😔)

それでも、きようさアップは確定!

  • 状態異常成功率アップ(2倍)
  • 状態異常成功率アップ(2倍)
  • 因果の魔石(2倍)

扇Ⅱに花ふぶき+40%とあるので…

f:id:C0C0R0:20200228214115j:image

幻惑の効くデュラハーンには確実に。

(毎回、デュラハーンでごめんなさい!)

では何故、わざわいのダイヤに振らないか?

優先すべき状態異常という概念が無いので、

ルカナンもヘナトスもくちふうじ踊りも

全て ごちゃ混ぜに使いますww

f:id:C0C0R0:20200228214927j:image

結果、使用とくぎ設定で抜くはめに・・・

器用貧乏その3⇒スキルの使い方

確実に差別化の図れるラッキーダンスは良くも悪くも「バッチリがんばれ」だと、どんな強敵にも最優先で使いますww

花ふぶき!スキル振りは必要な技だけ!

また状態異常に関しては確実に仕事をしてくれるため、ルカナンならバトマス・ディバインスペルなら魔法使いと火力との組み合わせが良いと思います。ぬすむの精度もなかなか…フィールド用の仲間モンスターであることは間違いなさそう♪

 

【スポンサーリンク】
 

 

器用貧乏な踊る宝石

 他にも暗夜の魔石や烈風石を狙ったり、いろいろ試してみましたが…まとめると状態異常のスペシャリスト!状態異常特化の扇も他には無い魅力なので、百花繚乱やピンクタイフーンも面白いと思います😁

 固有スキルを全振りすれば、盗賊・旅芸・スパの50%の力を発揮することも可能。ただ正直な話、職業単体のほうが個々の特性を十分に活かせるという…どれもイマイチ抜け出ないんですよね⇒器用貧乏その4

  • 盗賊⇒ガンガンいこうぜ
  • 宝石⇒いろいろやろうぜ

この組み合わせなら、お互いの良いところを引き出し合えそうな気も…ピンチのときにホイミを使わせない作戦!(笑)


ドラゴンクエストXランキング

 本当はバージョン5.0の時点で能力の記録が出来ていれば!という感じですが、おどるほうせきに関しては、きようさ・みのまもり・こうげき魔力あたりは確実に上がったのではないかと🤔

(初見みたいな記事になって申し訳ない!)

 私事ではありますが、牧場以外の仲間モンスターが全て転生カンストしたため、これからは仲間モンスターとも組んで遊んでいきたいと考えています♪

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございましたm(_ _)m