CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

☆防衛軍と早熟な遊び人☆

f:id:C0C0R0:20190924004917j:image

☝️いやぁ、1度こういうのやってみたかった!今回、画像が重くなりそうだったので、コマ割りで軽減しようと試しにバナー工房へ…スマホでも使えるんだ!とビックリ✨

 

PCだけかと思い込んでいました😅

 

…ということで!どうも!クオーレです!

テーマは「☆早熟な遊び人と防衛軍☆」

今回も初心者~中級者さん向けの記事です✨

まずは遊び人の特徴から!

  • LvUPに必要な経験値が追加職の0.75倍
  • 天地雷鳴士と同じくLv50からSTART
  • タッツィのスキル選びで化ける。
  • メタル系を「くちぶえ」で呼べる。
  • メタルスライムのみ連鎖可能☝️
  • 特訓が出来ない。(Ver5が心配。)
  • きまぐれな行動を起こす!
  • チャージ率が異様に高い!

レベルを上げやすいのはもちろんですが、

最後の項がオススメしたい大きな理由!

遊び人の防衛軍での利点

  • 災禍・レボル・ひゃくれつなめ
  • 早いうちから錬金装備が狙える。
  • 防衛軍そのものは経験値が入らない
  • きまぐれ・チャージで判断に困らない

ひっさつ・チャンスともに

f:id:C0C0R0:20190923202526j:image

↑コマンドが7行に度々なります✨

きまぐれな行動もチャージにカウント!

早熟≠弱い…ノットイコール!

f:id:C0C0R0:20190923203152j:image

全体に幻惑をかけたのは「きまぐれな行動」

こういう状況を作るためにどうするか?

解説していきます!まずは・・・

達人のオーブとスキル選び☆

ダーマ神殿・タッツィに会いにいきます!

最低限、スキル解放180Pが必要😌

f:id:C0C0R0:20190923204640j:image

↑タッツィに話しかけると、ちから+30!?みのまもり+30!状態異常成功率+50%…。知らないとビックリするような数値ですが、この状態異常成功率+50%が遊び人の希望!

もちろん、相手の耐性もありますが、

こちらの%はひたすら足し算!

敵は×0や×0.5など、こちらの+%に対し、

掛け算で判定が決まるそう。

 

例えば、紫炎の鉄機兵団に毒が無効なのは、

0掛けされている…という解釈でOK!

そんな相手でも変なお香が効いたり・・・⚡

 

呪い・マヒ・幻惑・笑い、

きまぐれな行動が出せる状態異常。

きまぐれ・チャージ率を上げる

ここで達人のオーブ・光の宝珠の出番です♪

f:id:C0C0R0:20190923213510j:image

あったほうがいいのは、ザッとこんな感じ。

※3珠だとLvUPに必要なPが減ります。

 

達人クエストなどで入手してたりしますが…

↓一応、モンスターからの入手方法

ひゃくれつなめ:たんすミミック

きまぐれ:とうぞくこぞう(転生)

パルプンテミニデーモン、デスゴーゴン

ぱふぱふ:マリーン強・グレイツェル強

ほんきであそぶ:異形獣…太字はVer4必須。

↑笑い・おびえ・混乱・幻惑・耐性低下など

 

ひゃくれつなめ→レボル・災禍に並ぶ弱体技

ぱふぱふ→モンスターの足止めに有効✨

さ・ら・に!武器スキル!

f:id:C0C0R0:20190923204501j:image

全埋めしましたが、あったほうがいいのは…

 

デュアルブレイカー:スライムエンペラー&スライムボーグ

デュアルカッター:ぶちスライム&ニードルうさこ

レボルスライサー:ぶちスライム&スライムエンペラー

↑こちら、ブメ賢者同様の理由で採用です☆

 

ギガスローもマヒ追加がありますが、

200Pスキル!出来れば…という感じ。

f:id:C0C0R0:20190923231421j:image

↑狩り場は翠嵐の聖塔がオススメです。

 

ヴァイパーファング:迷宮&試練&達人

タナトスハント:シーザーレインボー&ファンキードラゴ

ナイトメアファング:ゼブラマンティス&インフェルノ

 

シャインスコールはザコを一掃するときに、

テンション技として採用しています。

デュアルブレイカー→デュアルカッター

ヴァイパーファング→タナトスハント

チャージを待ちながら、打ち続けるべし!

メインはブーメランのデュアル系。

まずデュアルブレイカーで状態耐性弱体、

デュアルカッターの2連撃に状態異常が…

では、装備効果を見ていきます。

f:id:C0C0R0:20190924001328j:image

基礎効果:状態異常の成功率+10%で上乗せ!

ブメのオススメはアカシックウィング!

入手方法はダーティードール or 防衛軍…後天的💦

(もしかすると、防衛軍に鎌追加あるかも?)

だから、今の時期の交換は最小限でOK!

 

本当はブーメランだけでも十分なのですが、

短剣のほうも一応、紹介させてもらいます。

理由としては、短剣スキルの中にも、

状態異常成功確率アップがあるからです。

写真の錬金効果は状態異常狙いですが、

必殺チャージ率+1%が付いているという…

ガテリアの宝剣はヘルジュラシックから!

竜牙石狙いで出ることもあります☆

 

アクセ類は誰でも手に入ると思うのですが、

輝石のベルトも状態異常埋め尽くしが理想。

機神の眼甲は敵の数が多い防衛軍において、
職業問わず、必須アイテムになります!

デュアルカッターの2回攻撃に錬金効果☆

少しアーラさんをお借りして…

 一応、記載に抜けが無いように調べながらやってますが、クオーレも完璧では無かった↓

f:id:C0C0R0:20190924013527j:image

先日、ドレアをしたスターダムセット!

こちらが状態異常の成功率+10%!

上記から単純に足して、これで+70%✨

白宝箱:くものきょじん&にじくじゃく

 

確か、エトワールコートセットとかいう、

必殺チャージのセットもあったような…

f:id:C0C0R0:20190924110755j:image

さて、いかがでしょうか?

きまぐれに足を挫いて、

あそびで金縛りにあって…ですが、

決して他人が不利になることはしない。

ほんきであそぶ・パルプンテ含め、

逆転の可能性を秘めているのが遊び人!

↓広範囲に流星群を落とせてしまう辺り🌠

f:id:C0C0R0:20190924110655j:image

ぜひ、遊び人で遊んでみてくださいね😊

 

今回、TOP画像に銀甲の凶蟲兵団を使いましたが、この防衛では特に、オトリ召喚の札など、スケジュールと道具の使い方が重要!

(蒼怨も難易度高め、その他は楽々かな?)

また、その辺も改めて書きたいと思います!

最後まで読んでくれて、ありがとう♪

 

開戦時は無難に盾特技がオススメです(ボソッ