CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

ダーマのススメ!

やぁ、みんな(*´∀`)ノ

オガ娘のアーラだよっ♪

私たちの天の声さんも、

月2ペースで用事ができたみたいだね☺️

 

今日は、クオ兄の背中を見てきた私が、

職業やパッシブ、経験値やスキルポイントの振り方を特集しちゃいます♪f:id:C0C0R0:20190215195131j:image

 

まず、職業で悩んでるキミ!

ストーリーを進めたり、

エストをクリアしながら、

本当に好きな職業を1つ選ぶべし!

※この時にストーリー報酬やクエスト経験値をコンシェルジュに預ける設定にしておく!


f:id:C0C0R0:20190215191356j:image

とにかく、エンゼル帽を被りながら戦っていきます!途中、どうぐ使いとまもの使いで仲間モンスターと仲良くなりましょう❣️レベルが上がりやすいところまでは、平均的にレベリングしてもいいのですが、それ以降は1職ぶっぱを80Lvになるまで続けることをオススメします!

 

理由としては…レベルに応じた重要クエスト(そうびぶくろ拡張など)数多くあるので、それをいち早く受注するため。

 

またエンゼル帽の効果は、

職業毎に79Lvまでと決まっていて、

なおかつ、討伐隊の経験値は3倍にはならないので、80Lv以上に注ぎ込むほうが時間を逆算したときにお得です♪

f:id:C0C0R0:20190215190538j:image

 

クオ兄は、ここで1度、

挫折感に苛まれたのよね(笑)

 


f:id:C0C0R0:20190215190608j:image

後にストーリーが進んで行ける場所が増えると、エンゼル帽でのレベル上げがもっと楽になるので、そこからパッシブが1番です♪踊り子除いて、全職45Lvくらいまで上げれば、全パッシブ(全職業で~+)しっかり取れます♪

f:id:C0C0R0:20190215190318j:image

逆に苦手な職業も出てくると思うんだけど、

80Lvになるまではエンゼル帽で我慢!

 

80Lvに達したときに、

苦手な職業にクエスト経験値を大放出!すると、戦う回数を減らしてスキルポイントを稼げます♪

f:id:C0C0R0:20190215190935j:image

ちなみに50Lvに到達したら、途中で遊び人か天地雷鳴師に乗り換えるのも有りです!(エンゼル帽子は装備できませんが、それを装備したサポート仲間がいれば、恩恵を得ることが出来ます✨)

 

スキルポイントの振り方なんだけど…

とりあえず、パッシブは純なスキルポイントで全部取る!それを前提に、やらない職業では残りのポイントを他の職業にも共通する好きな武器に振り分けていきます。逆に好きな職業では、とりあえずで固有スキルに純粋なスキルポイントを151まで振りましょう!あとは、スキルブック(マスタースキルポイント)の出番です✨f:id:C0C0R0:20190215190234j:image

何かしら自分ルールを決めてしまうと、

冒険の途中で悩まなくなります✨

例えば、「盾スキル振りたくないし、持ちたくないから、全職両手持ち武器でいく!」とかね♪

 

私のこだわりは、盗賊・遊び人・旅芸人・どうぐ使い・まもの使い・スーパースターでは、証やスキルなど戦闘時のおまけがたくさんあるので、数をこなす戦闘でレベリングするようにしています♪

 

天の声さんが良く言ってることなんだけど、

自分のことをちゃんと理解して、

得意なことや好きなことは進んでやる!

 

苦手なことから逃げないことも大事だけど、

得意な人にお願いしたり、それを補うことをする。

 

そうすると、世界が良くなっていくんだって✨

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち