CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

釣り「駆け引きのコツ」

はいっ!どもっ!アーラですっ!

対抗戦やってるからバトルトリニティ特集にしようかと思ったけど、「目覚めし五つの種族」クリアしてないから、私じゃ参戦できないみたい😓

 

クオーレのダンナにお願いするしかないみたいね♪

それは、さておき…代わりと言っては何だけど、

釣り日誌とシャレこみます!🐟

 

まず、釣りをするメリットは何か…

・黄金の花びら、ちいさなメダル

・迷宮用のコインやカードが手に入る

アストルティアでの生活感

・ハウジングやドレアに通ずる

・職人用の材料やレシピを貰える

この辺りが大きいですね…「どうぶつの森」や「牧場物語」とか、ああいうのが好きな人には馴染みやすいコンテンツです♪f:id:C0C0R0:20190125012832j:image

駆け引きの要素は比じゃないですが(笑)

1つ1つ魚に対する応じ方を書いていきます✨ 

 

「さおをゆるめる」は、くいつき度を回復させます。このときは魚が暴れても、くいつき度が減らないので、防御の役割も。また3回しか使えないので、上記を兼ねてタイミングよく使うのが鍵!魚によって、攻め攻めでくる奴、引き続ける奴…と癖が違います。暴れを連続する確率が高いように思えるので、私の場合は1度暴れたら、1度緩める…で駆け引きしています🐠

 

「全力で引く」は、ギリギリもしくはトドメの用途で使います。残りくいつき度の半分を消費するので、相手の暴れ具合を見極めて、捨て身の覚悟で最後に使おう!ちなみに、くいつき度が1になっても、魚が暴れない限りは引き続けられます👍✨

f:id:C0C0R0:20190125002427j:image

ここからは力を持った10Lv~の竿の技になります!

「炎の力で引く」狙い打ちの必中会心って感じ。

 

「闇の力で引く」呪文で言うところのマヌーサで、暴れや引きの軽減率が安心できないところが、たまにキズ。大物を無理に釣り上げたいときに使えるかな?なお、相手のテンションが上がっている状態であれば、これにより1度解除できるので試していただきたい🐙

 

「氷の力で引く」バザーの生産量や能力の面から観ても、これが1番安定する竿になる❄️氷の重さで魚が重くなるが、会心・緩め・テンション全てに対応できるので、安定性抜群!

 

ある程度、駆け引きだけで釣れる魚が増えるまでは★★★のものを、慣れてきたら値段で選んでいくのが、損しない方法かな?くいつき会心と引き合い会心が、大物を釣り上げる奇跡を起こすからね😁

 

どの竿やルアーにも長所がそれぞれにあるので、1度全て試してみるのがオススメ!相場では「天使のルアー」が1番みたいね👼

f:id:C0C0R0:20190125011648j:image

ご褒美狙いなら、チェックが付き切るまで、

とにかく釣糸を垂らす!


f:id:C0C0R0:20190125012012j:image

危険な場所ほどヌシっぽいやつが釣れたり…

どこでも、ルアーを投げるべし!



f:id:C0C0R0:20190125012339j:image

このくらい大きいサイズだと床下映え抜群!!

竿を振り続けて、粘るべし!!

 

…最後、むやみやたらに写真連発しましたが(汗)💦

ハウジングにドレアにフィッシング…

アストルティアでの暮らしを目一杯楽しみましょ♪

f:id:C0C0R0:20190125012223j:image